トルコ エフェソスの古代遺跡 2 | 楽しい美味しい旅の記録

楽しい美味しい旅の記録

旅行が好きで国内・海外、色んな所へ出かけます。
素敵な場所や食べ物について書いています。
2022年、夫が4年間の台湾赴任を終えて帰国。
よろしくお願いいたします。

エフェソスのシンボルともいえる美しい建物。
「セルシウス図書館」
 
1階はイオニア式、2階はコリント式と様式の異なる柱で造られています。
 
 

正面には、知識・学識・聡明・高潔を象徴する4体の女性像が置かれています。

 
 
こちらがその女性像
 
4体ともレプリカで、本物はウィーンにあるそうです。
 
 
「マゼウスとミトリダテスの門」
 
アウグストゥス帝の奴隷であったマゼウスとミトリダテスが解放された際に、皇帝への感謝の意を込めて、この門を寄進したといわれています。
 

「大劇場」
 
トルコで最大級の円形劇場です。
山の斜面を使って建てられているので、音響効果も抜群!
 
古代ローマ時代の衣装を身につけた人達による寸劇を観ることができました。
 
 
ゆるーい感じの兵士達の戦い
 
 
 
エフェソス周辺には、色んなお店が出ていました。
オレンジ美味しそう♡
 
 
 
トルコに来て初めての食事です。
 
綺麗なサラダ
オリーブオイルをかけていただきます。
 
 
トルコ独特の雰囲気
 
味付けもとっても独特で食べたことがない味でした。
 
 
チョップ・シシ (お肉の串焼き)
ちょっと固め。
 
 
デザートも初めての食感でした。
栗のような、お芋のような
 
美味しかったです。
 
 
エフェソスの遺跡はとても見応えがありました。
 
古代にタイムスリップしたみたいで楽しかったです。