何故か途中の状態の記事でアップされていたので

修正して再投稿です。


ずっと気になりつつ行けていなかった

丸紅ギャラリーの

源氏物語 よみがえった女房装束の美

に行ってきました


丸紅ギャラリーは着物で行くと入場無料になるので

着物を着て行きました



オレンジの花菱柄の江戸小紋に紫の名古屋帯

この帯も知人からの頂き物です




源氏物語の明石の君の装束が再現されており

一つ一つの細かい説明が

スマホから聞けるようになっていました

本で読むだけでは分かりにくいことも

実際の物を見て説明を読むと頭に入ってきます



とっても美しい装束でしたが

説明にもあった通り

再現は大変だったでしょうね















にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村