| COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?
|
|
|
鈴木 宣利 ゴマブックス 2008-07-02 売り上げランキング : 135371 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コーチのバックを愛用しているので
タイトルにつられて読んでみました。
実はマーケティングの本でした。
タイトルにもあるCOACHの事例は
すきま市場を見つけるポジショニング力
の説明のため。
このほかにも、
熱意が企業を大きくするミッション力の説明に
スターバックス、
新たな視点で成長するコンセプト力のために
任天堂DS Lite、
高付加価値で売れるパッケージ力でiPhone、
注目させて成功する価格力にイケア、
消費者視点で構築する物流力にアマゾン、
伝えることで成長するプロモーション力にリーブ21
が登場します。
各章がさっぱりと事例をマーケティングの視点で紹介していて、
各章の最後に理論のまとめがついています。
どこも有名な企業ですし、
なぜ成功したかは今までにも
多くのメディアでとりあげられているので
事例自体に目新しさは感じられず
ちょっと物足りない気もするのですが、
マーケティングの入門書として
専門家でない人が読むのによさそうです。
にほんブログ村
