COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?
COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか? 鈴木 宣利

ゴマブックス 2008-07-02
売り上げランキング : 135371


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コーチのバックを愛用しているので

タイトルにつられて読んでみました。

実はマーケティングの本でした。



タイトルにもあるCOACHの事例は

すきま市場を見つけるポジショニング力

の説明のため。

このほかにも、

熱意が企業を大きくするミッション力の説明に

スターバックス、

新たな視点で成長するコンセプト力のために

任天堂DS Lite、

高付加価値で売れるパッケージ力でiPhone、

注目させて成功する価格力にイケア、

消費者視点で構築する物流力にアマゾン、

伝えることで成長するプロモーション力にリーブ21

が登場します。


各章がさっぱりと事例をマーケティングの視点で紹介していて、

各章の最後に理論のまとめがついています。

どこも有名な企業ですし、

なぜ成功したかは今までにも

多くのメディアでとりあげられているので

事例自体に目新しさは感じられず

ちょっと物足りない気もするのですが、

マーケティングの入門書として

専門家でない人が読むのによさそうです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村