脳転移の疑い | 13歳でがん告知 ✩.*˚愛娘は今日も笑顔です✩.*˚

13歳でがん告知 ✩.*˚愛娘は今日も笑顔です✩.*˚

現在看護学生1年、当時13歳の娘が受けたがん告知。
希少がんが故に確立された治療法がないらしい腺様嚢胞癌とやら……
過去から現在に至るまでの記憶を留める為。
同じ境遇の方が少ないので、そういった方に少しでも情報が伝われば…という思いで始めてみたいと思います。

こんにちは


検査に行ってきました。

結果からお話すると脳に転移している可能性があると伝えられました。

また、肺の転移も増加、大きくなっていることも分かりました。



診察室に入った時、いつも穏やかな先生が今日はちょっと顔つきも険しくて、嫌な予感がしました。

そして、先生が『本人がご一緒でもいいですか』と仰いました。

良くないんだなとすぐに分かりました。

案の定、まずは肺転移の増大について説明をされました。良くなっているとは思っていませんでしたが、割と良くない状況なんだと現実を突きつけられました。

そして、本題に入るように『もっと問題があると思ったのはこっちの方です』と頭部のCT画像を出して伝えられました。私は痛いと言っていた骨の所かなと思っていたのですが言われたのは脳でした。

涙腺の腫瘍があった奥の脳で、違和感があると言われました。

読影の先生にも確認してもらっていないし、単純CTだったのでまだハッキリとは分からないみたいで、より詳しく調べるため来週造影剤を使ってMRIの検査をしてもらいに行ってきます。

先生に骨について伝えると、脳にあるかもしれない腫瘍が頭痛を引き起こしていたのかもしれないと言いました。血流量が多いのは何かしらの炎症が起きているのではないか。骨には異常が見られないけど、比較が出来ないからまだ分からないそうです。



疲れ目のせいで目が回るな思っていたのも、もしかしたら脳の腫瘍が関係しているのかなと思うと怖いです。

骨転移なんじゃないかと思っていたけど、今までの自分の症状を思い浮かべてみると、脳転移と言われるとなんだか色々が結びついた気がします。


ただ、先生もまだ可能性があるという段階で、きちんとした診断は出ていません。

これからまた1週間、MRIを撮って結果が出るまでモヤモヤした感じで過ごすのかぁって感じです。


今回は先生に良くないことを伝えられたけど、割と自分の理性を保てていて、落ち着いて自分の状況を把握することが出来ました。

怖いし、なんで?どうして?私はどうなっちゃうんだろう?でいっぱいだけど、病院の後にパパとママの3人でお買い物して、お洋服もたくさん買って貰えました。


今は楽しいからまだ大丈夫。

でも夜とか、1人で静かな時とかが怖いな。


もっと頑張るから

もっともっといい子にするから

脳転移が勘違いでありますように