今やHalloweenって知らない人はいないよね。
私が日本校行ってた頃は、知らない人が当たり前だったのに、四半世紀の年月ってやっぱり長いのね。
当たり前か。
今年のHalloweenも、子ども達は盛り上がっていた。
去年もやったけど、今年の行事担当も私だった。
なんでだよ。
保育者の仮装、去年までは強制じゃなかったのに、今年は強制だった…。
子ども達はみんな好きな格好して登園。
誰かしらはかぶるかな、と思っていたんだけど、今年は誰一人かぶることなく、みんな可愛かった!
魔女、プリンセス、カボチャ、ドラキュラ、ゴースト、おさるのジョージ…バリエーションも様々な、可愛い仮装ばかりだったよ。
その格好で、前日まで雨だったのに、奇跡的に当日晴れてくれたから、お散歩に行った。
すぐ近くが駅だから、人通りも多くて「いや〜可愛い〜!」の声が多くて、子どもも「バイバイ」と手を振っていた。
入園してからまる2年ちょっと経つ子がいるんだけど、うちは小規模だから、フルで入園しても3年でバイバイなんだよね。
今でも私が安全基地なその子が、私の見慣れない仮装を見たからか、そばに寄って来なかったのは笑ってしまった。
「おはよ〜」
「………」
俯けるだけ俯いて、上目遣いで私の事見てる。
「ちょっとちょっと、〇〇先生だよ。✕✕ちゃんおはよう」
「………」
ほんとに、五分くらい遠くから眺められてた。
いつもは一秒で走って来て膝に座ったり手を引かれたりするのに、初めての反応で新鮮だったわ。
私はあまりイベントは得意じゃないし苦手、というかどちらかと言うと嫌いなんだけど、子どもが楽しそうにしてくれたからいいや。
受け入れ時、私の仮装を見た保護者の方々が、もれなくびっくりして笑ってくれたから、それも込みで良かったな〜…と思った。
来年は担当じゃありませんように。