娘のやりたい気持ちが冷めないうちに、と、そろばんの体験へ
母と娘で一緒に行く
母は後ろで見学
母が習っていた頃は、先生が
「ご破算で、願いまして~は~……」と
口頭で問題を出していた
が、今はまったく違う
そろばんのはじき方を教えてもらった後
娘はパソコンの前に
パソコンに問題が出て、そろばんで解いて
答えをパソコンに入力
答え合わせもパソコン
答えが合わなかったら、先に進めない
わからなかったら、先生に聞きに行く
全部終わったら、かかった時間が表示され、自分で記入
それを先生に見せて、判をもらう…
ほ~なるほどね~
これだと、違う級でも一緒に指導できる
指導方法も進化しているのね
娘は問題がすべて終わり、来週来るように言われた
帰り道、聞いてみた
母 「どーだったぁ?」
娘 「うん。楽しかった。習いに行きたい
自分のそろばんほしい」
母 「そっか。じゃ、パパに聞いてみようね」
娘 「うん」
母 「何が楽しかったの?」
娘 「筆算で計算するより、速くできた気がするから」
そうだよね
そろばん習うと、頭にそろばんが浮かぶ
その頭のそろばんをはじくと答えが出る(←母はもうムリ)
何より、自分からやりたい、と言ったのは初めて
母はそれがいちばんウレシイ
母と娘で一緒に行く
母は後ろで見学
母が習っていた頃は、先生が
「ご破算で、願いまして~は~……」と
口頭で問題を出していた
が、今はまったく違う
そろばんのはじき方を教えてもらった後
娘はパソコンの前に
パソコンに問題が出て、そろばんで解いて
答えをパソコンに入力
答え合わせもパソコン
答えが合わなかったら、先に進めない
わからなかったら、先生に聞きに行く
全部終わったら、かかった時間が表示され、自分で記入
それを先生に見せて、判をもらう…
ほ~なるほどね~
これだと、違う級でも一緒に指導できる
指導方法も進化しているのね
娘は問題がすべて終わり、来週来るように言われた
帰り道、聞いてみた
母 「どーだったぁ?」
娘 「うん。楽しかった。習いに行きたい
自分のそろばんほしい」
母 「そっか。じゃ、パパに聞いてみようね」
娘 「うん」
母 「何が楽しかったの?」
娘 「筆算で計算するより、速くできた気がするから」
そうだよね
そろばん習うと、頭にそろばんが浮かぶ
その頭のそろばんをはじくと答えが出る(←母はもうムリ)
何より、自分からやりたい、と言ったのは初めて
母はそれがいちばんウレシイ
