ほしいモノを少ないながらも、書いた娘
次はワークへ
擬似こづかいを子どもに渡し、サイコロでカードを引く
出たカードの指示に従い、
擬似こづかいを使うか、使わないか、子どもが考え、判断する
そして、こづかい帳を自分で記入していく
主役は子どもだが、親にも役割がある
擬似こづかいを渡したり、買った代金を受け取ったりする <お金係り>
子どもがサイコロで出た目で引くカードを管理する <カード係り>
親が傍観者でなく、参加できるのが、うれしかったな
しかも、客観的な立場で、参加しているので
自分の子どもだけでなく、他もお子さんとも交流が持てるし
カードには、ほしくないけど絶対買わなければいけない、とか
じゃんけんで買ったら、自分のほしかったものを半額で買える、とか
さまざまなことが、書いてある
ワークを進めていくうちに
すっごくいいな、と思ったのが、二つ
子どもがこづかいをもらうときに、
「こづかいください」
と、<お金係り>のおとなに声に出して、自分から言うこと
きちんと子どもが自分の意思でこづかいがほしい、と
声に出すことは受動的でなく、主体的な感じがして、受け取ったこづかいも
自分の意思できちんと、大事につかうことにつながる感じがした
おつりがあるとき、子どもが自分で計算して
「○○円、おつりください」
と、<お金係り>のおとなに声に出して、自分から言うこと
おつりをレジの人から受け取るだけじゃなく
自分で計算することで
正しくおつりを受け取ることや、計算の勉強になる、と思った
ちょっと早起きでフテクサレ気味だった娘が
ワークがはじまって、こづかいもらい、サイコロを振り出したら
どんどん機嫌が直り、楽しそう
母としては、一安心
次はワークへ
擬似こづかいを子どもに渡し、サイコロでカードを引く
出たカードの指示に従い、
擬似こづかいを使うか、使わないか、子どもが考え、判断する
そして、こづかい帳を自分で記入していく
主役は子どもだが、親にも役割がある
擬似こづかいを渡したり、買った代金を受け取ったりする <お金係り>
子どもがサイコロで出た目で引くカードを管理する <カード係り>親が傍観者でなく、参加できるのが、うれしかったな
しかも、客観的な立場で、参加しているので
自分の子どもだけでなく、他もお子さんとも交流が持てるし
カードには、ほしくないけど絶対買わなければいけない、とか
じゃんけんで買ったら、自分のほしかったものを半額で買える、とか
さまざまなことが、書いてある
ワークを進めていくうちに
すっごくいいな、と思ったのが、二つ
子どもがこづかいをもらうときに、「こづかいください」
と、<お金係り>のおとなに声に出して、自分から言うこと
きちんと子どもが自分の意思でこづかいがほしい、と
声に出すことは受動的でなく、主体的な感じがして、受け取ったこづかいも
自分の意思できちんと、大事につかうことにつながる感じがした
おつりがあるとき、子どもが自分で計算して「○○円、おつりください」
と、<お金係り>のおとなに声に出して、自分から言うこと
おつりをレジの人から受け取るだけじゃなく
自分で計算することで
正しくおつりを受け取ることや、計算の勉強になる、と思った
ちょっと早起きでフテクサレ気味だった娘が
ワークがはじまって、こづかいもらい、サイコロを振り出したら
どんどん機嫌が直り、楽しそう
母としては、一安心
