MRIとラピス | LGのブログ

LGのブログ

うちのLapisの日常を綴ってきます(^_^)

本日MRIを撮る予定でしたが、撮らずに帰って来ました。


撮る必要が・・・なくなりました。


頑張って手術した右眼はここ数日で網膜剥離を起こしてしまっていました。


一週間前の検査ではちゃんと光に反応していました。



日に日に“見えなくなってるんだろうな・・・”と言う感はありました。

それも眼振のせいなんだろうなと・・・思っていました。


いつもの散歩道 歩道脇の植え込みが途切れると車道に飛び出して行きそうになりました。

昨日 玄関を出た先の階段に尻込みし、降りようとした時 横の塀に突っ込んで行きました。

夜 進む方向を間違えて二階の階段から落ちてしまいました。

ラピスの鼻先に私の顔を近づけじっと見つめ、数秒後に小さな声で「ラピス?」と声をかけると、突然間近で聞こえてきた声に“ハッ”と小さく驚きました。

痛そうに・・・眼をつぶっていました・・・




先生の話ではこの一日二日で一気にペロンと剥がれてしまったのだろうと・・・



がんばったのに・・・




ラピスがんばったのに・・・




悔しくて




悔しくて・・・





悔しくて・・・・・・






ごめんねラピス





眼振がどこから来ているのか

脳なのか、耳なのか、それとも別のことなのか、手術した眼が元に戻るなら・・・

私達にも治療を進められるものなのかそうでないものなのかを判断するためにも、ラピスには少し負担をかけてしまうけれどMRIを撮ろうと決めました。

でも、網膜剥離と言う最悪の事態が起きてしまった今 その必要はなくなりました・・・


ラピスは、術後一か月以内に網膜剥離や緑内障を起こす可能性5~10%の中に入ってしまいました。




診察室でその話を聞いてから帰りの車に乗るまで涙が止まりませんでした。

あと一日早かったら?

あの時迷わなかったら?


がんばったのに

がんばったのに・・・





MRIを撮るために朝から絶食だったラピス

途中のコンビニで塩むすびを買って食べました。

がんばったんだもん これくらい良いよね?

おなかがいっぱいになると私の膝で寝てしまいました。


ダランと力を抜いて、安心して私に体をあずけるラピス



あったかい・・・



帰って来てくれてありがとう

今ここにいてくれてありがとう



もし今日MRIを撮って

全身麻酔をかけて

あなたが今ここにいなかったら

あなたの体が冷たかったら・・・

あなたが戻ってこなかったとしたら・・・


ラピス


元気に帰って来てくれてありがとう



そう思ったら、フッと心のモヤが晴れました。

これがラピスの犬生

それなら、見えなくてもラピスはラピス

これからはもっともっとラピスと寄り添える



ショックで 悔しくて 泣きながら走りだした帰り道



そうだ

二階の階段の降り口に転落防止の柵をつけよう

よくぶつかるダイニングテーブルと椅子・・・

結婚前に旦那と買ったものだけど思い切って処分しよう

リビングのこたつのテーブルで食べるようにすれば、いつもきったないテーブルも片付くかな(笑)

明日買い物にいこ・・・あぁ仕事だ・・・


そんなことを考えながら家に着きました。



目薬の処方が変わりました。

ステロイドの内服を再開しました。

定期的に検査をしていきます。


これからも


ラピスはラピスです。


今までと同じ


私達の家族です。