順調ですよ~ | LGのブログ

LGのブログ

うちのLapisの日常を綴ってきます(^_^)

右眼白内障の手術をしてから2週間


先週木曜日に一度眼のチェックはして頂いていましたが、

昨日手術を執刀して下さった先生が診察をして下さいました。

(月に2回静岡からいらっしゃいます)


その結果、角膜潰瘍や炎症も治まって来ていて術後の経過は良好

「見え方の反応も良いね!」と言われました。


実際・・・



ほら ↓↓



ママさん 危ないですワン!? 

もっとむこう行って下さいだワンあせる



わかりますか?

世のわんこ達が苦手とする側溝のふた!

これ、手術をする前はよけられずに乗ってしまって焦ってたんです叫び


もちろん見えなくなる前はちゃんと自分でジャンプして飛び越えたりしてました。

でも手術をする前にはほとんど見えなかったんでしょうね・・・

ふつ~に歩いて行っていきなりアミアミに乗ってしまうのでビックリ!

通る時に抱き上げるか、踏む前に「ジャンプ!」と声をかけてリードをクッっと少し引いてあげていました。


手術してからはずっとエリカラをつけていたのでそれこそ足元は見えず(笑)

昨日はずしてもらってはじめての散歩に出たらこの通り!

アミアミは踏まず、ちゃんと「むこう行ってよあせる」と訴えてくれていました音譜


投げても見失ってしまって探せなかったおもちゃも、それ息吐いてる!?と聞きたくなるくらい必死に臭いを嗅いで(吸ってばっかり(笑))探し回ってたおやつも、ちゃーんと目で追って見付けられるようになりましたよニコニコ


毎朝飲んでいた3種類のお薬はなくなりました。

(ステロイドの飲み薬はのどが渇くらしく、飲む水の量もおしっこの量も半端じゃなく大変でした)

一日3回点眼していた4種類の目薬もそれぞれ減ったりなくなったり、ラピスも私達もだいぶ楽になります。





目薬は嫌いですワンDASH!


左眼(向かって右眼)が少し飛び出して見えるでしょ?

これは緑内障の影響の様です。

だいぶ白くなってきていますが、それでもまだ反応するので完全に視力を失ってはいないそうです。





はぁ~~~~~~・・・・・・


手術が成功して本当に良かった・・・

見えるようになったのはもちろんだけど、ちゃんとまた私達のところに戻って来てくれてよかった。

また一緒の布団で寝られるようになって良かったラブラブ

(エリカラもとれたしね得意げボソ)

  ↑

ラピスは自分の場所を決める時にくるくるくるくるその場で回るんです。

だから寝る時もエリカラつけたまま枕の上で回る…つまり回る回数分私の顔にエリカラがガシガシ当たる!!!むっ

私がちょっと避けるとまた場所を決め直すのに私が避けた隙間分だけ近づいて最初から 回る・・・母、気付かれないように手でガードしながらじっと我慢の子です(笑)


これからずっと目薬とのお付き合いにはなると思いますが、それでもまたこうしてラピスと視線を合わせながら日々楽しく過ごしていけることに感謝です。


ご心配下さった皆さん、応援して下さったみなさん

ありがとうございました!


ラピスは頑張りました o(^▽^)o