今日は我が家の殿の幼稚園が

休園日やったので、私は子ども達を

連れてモノレールに乗ってお出かけ

してきました。



雑巾の如く、くったくた真顔




わたしのエルプロの先生春菜さんの

ブログ読んでうるうるしました。



私の毎日と重なる悲しい




毎日保育園幼稚園へスムーズに送り

出すために前日の夜から段取って、

ご飯やお風呂寝かしつけ。



朝も起こして出発までに自分の準備

から子どもの順番まで、膨大な量の

タスクをこなしているママ達。




そこに仕事も加わるママもいるよね。




ここまでして送り出してやれやれ…

と思ったら発熱して呼び出し。




お迎えに行ったら行ったで本人は

元気だし…不安




やりたかった仕事もあったのに…と。




で、家でやろうにも

「ママー!ねーねー!」の嵐不安




ご飯作るね!と言ったら作り始めから

「もう出来た??ねーねー!」

「もう出来たかなぁ??」

と食べる直前まで言われる不安




もう震えるよね不安




ご飯出来るまでYouTube付けてても

我が家はキッチンのベビーゲートに

張り付いてこれです悲しい





寝かしつけた!と思ったら自分も

寝落ちして家事が残ってる。




なんて日常茶飯事。




そんな家の中を見て

「あー、今日も何も出来てない。」

「1日何してたんやろ…。」

「何のために家におるんやろ。」


と毎日思ったり。




でもね、春菜さんのブログ読んで

胸がスッとした。




ここまでやってきた1日


残ったものは“子どもの笑顔”



うんうん。これだけしか残されへん

かったって落ち込む人もいると思う。



私もそうだったから。




でも、その日1日使った私の時間や体力

の対価が“子どもの笑顔”だっただけ♡



と思えたら最高ですよね!



春菜さんのブログから引用しました泣き笑い



そんな自分を責めてしまうママ達の

“やればやるだけ前に進む作業”

結果が“子どもの笑顔”でいいのかも♡




私自身が今までそんな風に思った

ことがなかったので目から鱗(笑)



春菜さんのブログにもっと詳しく

書いているのでぜひとも読んで下さい!



1日を終えて

「今日も何も出来なかった」ではなく、

「今日も子ども達が笑顔でいてくれた」

と思えるだけで気持ち的に楽に

なりますよね♪



私はスッと楽になったニコニコ



それこそが

“やればやるだけ前に進む作業”





私自身もまだまだですが、

「今日も子ども達の笑顔を守ったぞ!」

と声高々に自分を褒め称えてやりましょう!笑






今日も子どもを笑顔にした私達

凄すぎる!ほんまにお疲れさまでした指差し