あなたの一瞬一瞬がしあわせなものでありますように☆。

あなたがあなた自身の旅路を愛おしく思えますように☆。

 

との思いでもって心をこめて『相談会』を行っております。

 

 

【体body・心mind・魂soul(三位一体)】の治療をする

ZENホメオパシー】で本来のあなたを発揮した未来へ。

 

 

日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼(くげぬま・神奈川)

『ZENホメオパス』『インナーチャイルドセラピスト』

『スピリチュアル・フィトセラピスト』の森下千秋です。

 

 

 

ピンク音符

 

 

 

『はじめまして。』のかたはまずはコチラ( 下矢印 )。

 

 

 

◆【わたしってこういうひとです】 ~目次編~ ☆

 

 

 

◆だいすきなコウちゃんも愛用している『◎◎◎◎◎◎』☆。

 

 

 

◆日本でわずかしかいない(!!!)『フラワーエッセンス療法士』として

 さらに数少ない(!!!)『スピリチュアル・フィトセラピスト』として

 『第23回 JPHMAコングレス』の場で挨拶をさせていただきました☆。

 

 

 

 

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

今日は



わたしのすきな
『日本の暦』について

 

 

ご紹介いたします(〃∇〃)。

 

 

 

 

 

日本では

六世紀に中国暦が導入され

以後1873年(明治6年)に

『太陽暦(新暦)』が採用されるまで

 

 

『太陰太陽暦(旧暦)』をつかってました。

 

 

 

『太陰太陽暦(旧暦)』とは

月の運行を基にした『太陰暦』と

太陽の運行を基にした『太陽暦』を

組み合わせたものです。

 

 

 

 

 

二十四節氣(にじゅうしせっき)』は

古代中国でつくられたもので

旧暦をつかっていた当時

季節の目安にされていました。

 

 

太陽の運行を基に

一年を二十四等分したもので

それぞれの長さは約十五日間です。

 

 

 

まず冬至を起点として

冬至と夏至で

一年を二分割『二至』。

 

 

さらに

春分と秋分で

四分割『二至四分』。

 

 

 

さらに『四立(しりゅう)』

立春・立夏・立秋・立冬で

八分割『八節』。

 

 

この八節はそれぞれ約四十五日。

これを

さらに三分割した約十五日間

 

 

これが

二十四節氣(にじゅうしせっき)』。

 

 

 

 

 

七十二候(ななじゅうにこう)』は

『二十四節氣』の

それぞれ約十五日間を

さらに三分割した約五日間ずつの候。

 

 

移ろいゆく季節を細やかに表しています。

 

 

 

同じく

古代中国でつくられた『七十二候』ですが

『二十四節氣』とちがって

日本独自に少しずつ改定を繰返してるそう。

 

 

 

~ 二十四節氣七十二候の暮らしカレンダー 

     天然生活 より 引用 ~

 

 

 

 

 

日本のお花からつくられたフラワーエッセンス

(Far East Flower Essences

 ファー・イースト・フラワーエッセンス)について

学んでいた時に

 

 

講師の先生が

 

『お花が咲き始めて

 (また今度写真撮ろう。と思ってると)

 だいたい五日も経つと散ってることが多いんですよ。

 

 

 桜の花も五日も経てばほぼ満開のことが多いです。

 自然界は五日間がひとつのサイクルなんですよね。。』

 

ってお話されてたのをきっかけに

 

 

四季のある日本のお花たちの

蕾の姿や咲いてから散るまで

 

 

新緑の黄緑色の美しい姿や

緑が青々と濃ゆくなった姿

 

 

旬を迎えた美味しいものや

虫の声・空の色・風の匂い。。

 

 

目の前の季節ごとの移りゆく自然を

きちんと愛でられるひとでありたい☆。

 

 

 

お花たちや植物たち・自然界との

一期一会の出会いを愛おしみたい☆。

 

 

そう思ったんですよね(〃∇〃)。。

 

 

 

 

 

二十四節氣(にじゅうしせっき)』

でいうところの

 

 

大暑

 (7月22日~8月6日頃)

 

 

 

大暑(たいしょ)とは

暑さ極まる

猛暑のピークともいえる時期

 

 

体力を保つために

鰻を食べる「土用の丑」や

各地でのお祭り、花火大会も

この期間にたくさん行われ

夏の風物詩が目白押しです。

 

 

「う」のつく食べ物を食べると

夏バテしないとか。

胃にやさいいうどんや

梅干し、精のつく牛や馬など。

 

 

 

 

 

 

もうひとつの暦

 

 

七十二候(しちじゅうにこう)』

でいうところの

 

 

桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

 (7月22日~7月26日頃)

 

 

 

桐は初夏に薄紫色の美しい花を咲かせ

夏の盛りに卵形の実を結びます。

 

 

古くから桐は神聖な木とされ

日本国政府の紋章に使われ

五百円硬貨の表面にも

桐の花が描かれています。

 

 

 

 

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

 (7月27日~8月1日頃)

 

 

 

熱氣がまとわりつき蒸し暑い頃。

 

 

草木は太陽の光をたくさん浴び

色を濃くしていきます。

 

 

氣軽にできる打ち水などで

暑さをしのぎ

風情ある夏を楽しみましょう。

 

 

暑い盛りですが

木陰に入るだけで

スッと涼しさを感じます。

 

 

 

 

 

大雨時行(たいうときどきにふる)

 (8月2日~8月6日頃)

 

 

 

きれいな青空に

もくもくと湧きあがる入道雲は

いかにも夏らしい原風景。

 

 

坊主の頭のように見えるので

この名前がつきました。

 

 

入道雲がぐんぐん迫り

あっと思う間もなく

どしゃ降りということも。

 

 

外出には折り畳み傘を。

 

 

 

 

 

 

~ 旬のもの ~

 

 

ゴーヤー(苦瓜)

 

 

ピーマン(甘唐辛子)

 

 

レタス

 

 

オニユリ(鬼百合)

 

 

ヤマユリ(山百合)

 

 

カブトムシ

 

 

金魚

 

 

 

 

 

~ 旬の行事 ~

 

 

ねぷた祭り・ねぶた祭り

 

 

ねぷた祭りの始まりは

夏の盛りにおそってくる眠氣に

あっちに行け!と

睡魔を船や灯篭に乗せて

川に流したことと言われています。

 

 

現在は

たくましい武者の絵が描かれた

灯籠が町を練ります。

 

 

 

 

夏祭り(なつまつり)

 

 

夏祭りの定番であり

こどもから大人まで

人氣のある「金魚すくい」。

 

 

金魚とは

中国語で「金余」と書き

お金が余ることから

金運上昇の意味があり

縁起物とされています。

 

 

 

 

 

『日本の文化』っていうか

『和の文化』っていうのかな。。

 

 

 

音や響きが美しくて

氣もちが落ち着くし

季節を感じられてすきです☆。

 

 

 

 

 

写真は

先日みかけた

『オニユリ(鬼百合)』

(ユリ科)のお花。

 

 

ひとつの茎に

驚くほどたくさんの

お花をつけてましたっ。

 

 

 

七月下旬から八月にかけて

ちょうど『ユリ』のお花の

開花時期でもありますね☆。

 

 

 

 

 

今日は地元(藤沢市)では

花火大会が開催されました。

 

 

 

 

(青く光り輝いているのは

 江の島シーキャンドル(展望灯台)です。)

 

 

 

夏の花火って

ほんといいですよね(〃∇〃)。

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

 

◆『こころの安全基地(セキュアベース)』を育む☆。

 


 

◆ヨーロッパ生まれの自然療法『ホメオパシー』とは
 どのような療法でしょうか☆。

 

 

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 

 
 

 

あなたも

『副作用や常習性の心配がなく』【安心】してつかえる自然療法
『ホメオパシー(同種療法)』をぜひ生活にとりいれてみませんか。

 

 

image

 

 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

 

『ホメオパシー』は身体や心にとって【不必要なもの】の

【デトックス】を得意としている自然療法でありますので
 

◆今までやむを得ずケミカルなものを多くとられてたかた

◆アレルギーなどで根本的な体質の改善をめざしてるかた

◆妊活中でベイビーをお迎えする身体の準備をしたいかた 

 

◆できることなら自然なもので根本解決をしていきたいかた

◆『自己治癒力』のスイッチを押す療法にご興味のあるかた

また
【体・心・魂(三位一体)】を統合的・多方向からみてゆくため
 

◆インナーチャイルドを癒してもっと氣楽に生きていきたいかた

◆感受性が豊かで繊細(HSP氣質)なところがあり疲れやすく
 ひとづきあいが苦手なかたやそのようなおこさまのお母さま

 

など 

お悩みの多いかたにこそおすすめなのが『ZENホメオパシー』です。

 

 

赤ちゃんからご高齢のかた・ペットちゃんや植物などどなたさまにも

『副作用や常習性の心配がなく』【安心】しておつかいいただけます。

 

 

 

◆ 日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼(くげぬま・神奈川) ◆ 

◆ ホームページでセッションのメニューをご確認いただけます。 ◆

 

 

 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

 

※症状が『急性』の時も『慢性』の時も
 ご縁を感じられた『ホメオパス』へ

 どうぞご相談をしてみてくださいね☆。

 

 

※キットの中のをうまく選べてないな。。

 という時にもご相談に応じてますよ☆。

 

 

 

※緊急度が高い時や必要と思われた場合には

 お医者さまを受診したり検査もしてくださいね。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

いつも。。いつでも。。どんなときでも。。
みえなくってもたしかにいて。。
いつも絶妙なサポートをしてくださるみなさま☆。


いつも。。ありがとうございますっ☆☆☆。

 

 

愛しています☆。共に。。感じています☆。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

◆ホメオパシー健康相談会

◆インナーチャイルド相談会 

をオンライン(zoom)にてお受けしております。

 

 

【継続】コースと【単発】コースがございます。


詳細につきましては HPよりご確認いただけます。
(お申込み・お問合せのフォームもございます。)

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

あなたの【旅路】のお話をお聴かせいただける日を
神奈川の湘南の地にて お待ち申し上げております。

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符