あなたの一瞬一瞬がしあわせなものでありますように☆。
あなたがあなた自身の旅路を愛おしく思えますように☆。

 

 

【体body・心mind・魂soul(三位一体)】の治療をする

ZENホメオパシー】で本来のあなたを発揮した未来へ。

 

 

 

日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼(くげぬま・神奈川)

『ZENホメオパス』『インナーチャイルドセラピスト』

『スピリチュアル・フィトセラピスト』の森下千秋です。

 

 

 

ピンク音符

 

 

 

『はじめまして。』のかたはまずはコチラ( 下矢印 )。

 

 

 

◆わたしが『ホメオパス』として大切にしていることについて☆。

 ◆◆◆ 『満たされる』ことで『昇華される』☆ ◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

今日は



わたしのすきな
『日本の暦』について

 

 

ご紹介いたします(〃∇〃)。

 

 

 

 

 

日本では

六世紀に中国暦が導入され

以後1873年(明治6年)に

『太陽暦(新暦)』が採用されるまで

 

 

『太陰太陽暦(旧暦)』をつかってました。

 

 

 

『太陰太陽暦(旧暦)』とは

月の運行を基にした『太陰暦』と

太陽の運行を基にした『太陽暦』を

組み合わせたものです。

 

 

 

 

 

二十四節氣(にじゅうしせっき)』は

古代中国でつくられたもので

旧暦をつかっていた当時

季節の目安にされていました。

 

 

太陽の運行を基に

一年を二十四等分したもので

それぞれの長さは約十五日間です。

 

 

 

まず冬至を起点として

冬至と夏至で

一年を二分割『二至』。

 

 

さらに

春分と秋分で

四分割『二至四分』。

 

 

 

さらに『四立(しりゅう)』

立春・立夏・立秋・立冬で

八分割『八節』。

 

 

この八節はそれぞれ約四十五日。

これを

さらに三分割した約十五日間

 

 

これが

二十四節氣(にじゅうしせっき)』。

 

 

 

 

 

七十二候(ななじゅうにこう)』は

『二十四節氣』の

それぞれ約十五日間を

さらに三分割した約五日間ずつの候。

 

 

移ろいゆく季節を細やかに表しています。

 

 

 

同じく

古代中国でつくられた『七十二候』ですが

『二十四節氣』とちがって

日本独自に少しずつ改定を繰返してるそう。

 

 

 

~ 二十四節氣七十二候の暮らしカレンダー 

     天然生活 より 引用 ~

 

 

 

 

 

日本のお花からつくられたフラワーエッセンス

(Far East Flower Essences

 ファー・イースト・フラワーエッセンス)について

学んでいた時に

 

 

講師の先生が

 

『お花が咲き始めて

 (また今度写真撮ろう。と思ってると)

 だいたい五日も経つと散ってることが多いんですよ。

 

 

 桜の花も五日も経てばほぼ満開のことが多いです。

 自然界は五日間がひとつのサイクルなんですよね。。』

 

ってお話されてたのをきっかけに

 

 

四季のある日本のお花たちの

蕾の姿や咲いてから散るまで

 

 

新緑の黄緑色の美しい姿や

緑が青々と濃ゆくなった姿

 

 

旬を迎えた美味しいものや

虫の声・空の色・風の匂い。。

 

 

目の前の季節ごとの移りゆく自然を

きちんと愛でられるひとでありたい☆。

 

 

 

お花たちや植物たち・自然界との

一期一会の出会いを愛おしみたい☆。

 

 

そう思ったんですよね(〃∇〃)。。

 

 

 

 

 

二十四節氣(にじゅうしせっき)』

でいうところの

 

 

小満

 (5月20日~6月4日頃)

 

 

 

小満(しょうまん)とは

あらゆる生命が

満ち満ちていく時期のこと。

 

 

太陽の光を浴び

万物がすくすく成長していく季節。

 

 

新緑の雑木林に出かければ
いい森林浴ができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

もうひとつの暦

 

 

『七十二候(しちじゅうにこう)』

でいうところの

 

 

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

 (5月20日~5月25日頃)

 

 

 

蚕が動き始め

桑の葉を食べる頃。

 

 

蚕の繭からは

絹糸がつくられます。

 

 

また蚕のエサである

桑の葉を摘む時期であることから

旧暦四月は別名「木の葉採り月」

とも呼ばれます。

 

 

 

 

紅花栄(べにばなさかう)

 (5月26日~5月30日頃)

 

 

 

あたり一面に紅花が咲く頃。

 

 

ポンポンのような見た目で

咲きすすむにつれて

黄色からオレンジ

紅色へと変わっていきます。

 

 

古くから染料や食用油として

栽培されてきました。

 

 

 

 

 

麦秋至(むぎのときいたる)

 (5月31日~6月4日頃)

 

 

 

青空の下で麦が育ち

金色の穂をつける頃。

 

 

この時期は麦にとって

収穫の秋であるため「麦秋」と呼び

穂を揺らして吹く風のことを「麦嵐」

降る雨のことを「麦雨」といいます。

 

 

 

 

 

 

~ 旬のもの ~

 

 

新しょうが(生姜)

 

 

うめ(青梅)

 

 

らっきょう(辣韭)

 

 

たまねぎ(玉葱)

 

 

さくらんぼ

 

 

 

 

 

 

~ 旬の行事 ~

 

 

潮干狩り(しおひがり)

 

 

旧暦の15日頃は

潮の干満の差が大きく

『大潮』と呼ばれます。

 

 

この時期は多くの貝が

見つかりやすいとされています。

 

 

熱中症に注意をして

熊手とバケツを持って

みんなで楽しくとりに行きましょう。

 

 

 

 

 

梅しごと(うめしごと)

 

 

今年も『梅しごと』の季節が

ついにやってきましたね。

 

 

今年も小梅を仕込んでの『梅干し』
自家製のをたくさんつくりますよ☆。

 

 

 

 

 

 

 

『日本の文化』っていうか

『和の文化』っていうのかな。。

 

 

 

音や響きが美しくて

氣もちが落ち着くし

季節を感じられてすきです☆。

 

 

 

 

 

写真は

先日みかけた

スイカズラ(吸い葛)
(スイカズラ科)のお花。

 

 

『スイカズラ』は他にも

『忍冬』や『金銀花』と呼ばれますし

 

 

英語名では

『ハニーサックル』と呼ばれています。

 

 

 

 

アーサー・ベイリーさんが開発された

ベイリーフラワーエッセンス』の中には

 

 

◆『ハニーサックル

 

がありますし

 

 

『マザーチンクチャー』の中には

『スイカズラ』の花を漬け込んでつくられた

 

 

◆『スイカズラ

 

もありますよ。

 

 

 

 

 

今年もここ数年

毎年買っている

美味しい『玉ねぎ』の

箱買いの予約をしました(〃∇〃)。

 

 

 

生でいただいても

ぜんぜん辛くない『玉ねぎ』。

(お料理してももちろん美味しい☆。)

 

 

 

数年前に生産者である

おじいちゃまとお話したのですが

 

『(農薬とか)いろいろつかわないで

 昔ながらの育てかたをしてるだけなんだよ。

 

 

 いろいろつかわなくたって

 美味しいのが育つんだよね~っ。』

 

って教えてくださいました☆。

 

 

 

これかもず~っとず~っとお元氣で

美味しい美味しい『玉ねぎ』を

つくっていただきたいな☆。

 

 

愛情たっぷりつくってくださるかたが

いてくださるそのおかげで

美味しくいただけることに感謝です☆。

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

あなたも

『副作用や常習性の心配がなく』【安心】してつかえる自然療法
『ホメオパシー(同種療法)』をぜひ生活にとりいれてみませんか。

 

 

image

 

 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

 

『ホメオパシー』は身体や心にとって【不必要なもの】の

【デトックス】を得意としている自然療法でありますので
 

◆今までやむを得ずケミカルなものを多くとられてたかた

◆アレルギーなどで根本的な体質の改善をめざしてるかた

◆妊活中でベイビーをお迎えする身体の準備をしたいかた 

 

◆できることなら自然なもので根本解決をしていきたいかた

◆『自己治癒力』のスイッチを押す療法にご興味のあるかた

また
【体・心・魂(三位一体)】を統合的・多方向からみてゆくため
 

◆インナーチャイルドを癒してもっと氣楽に生きていきたいかた

◆感受性が豊かで繊細(HSP氣質)なところがあり疲れやすく
 ひとづきあいが苦手なかたやそのようなおこさまのお母さま

 

など 

お悩みの多いかたにこそおすすめなのが『ZENホメオパシー』です。

 

 

赤ちゃんからご高齢のかた・ペットちゃんや植物などどなたさまにも

『副作用や常習性の心配がなく』【安心】しておつかいいただけます。

 

 

 

◆ 日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼(くげぬま・神奈川) ◆ 

◆ ホームページでセッションのメニューをご確認いただけます。 ◆

 

 

 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

 

※症状が『急性』の時も『慢性』の時も
 ご縁を感じられた『ホメオパス』へ

 どうぞご相談をしてみてくださいね☆。

 

 

※キットの中のをうまく選べてないな。。

 という時にもご相談に応じてますよ☆。

 

 

 

※緊急度が高い時や必要と思われた場合には

 お医者さまを受診したり検査もしてくださいね。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

いつも。。いつでも。。どんなときでも。。
みえなくってもたしかにいて。。
いつも絶妙なサポートをしてくださるみなさま☆。


いつも。。ありがとうございますっ☆☆☆。

 

 

愛しています☆。共に。。感じています☆。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

◆ホメオパシー健康相談会

◆インナーチャイルド相談会 

をオンライン(zoom)にてお受けしております。

 

 

【継続】コースと【単発】コースがございます。


詳細につきましては HPよりご確認いただけます。
(お申込み・お問合せのフォームもございます。)

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

あなたの【旅路】のお話をお聴かせいただける日を
神奈川の湘南の地にて お待ち申し上げております。

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符