あなたの一瞬一瞬がしあわせなものでありますように☆。
あなたがあなた自身の旅路を愛おしく思えますように☆。

との思いでもって心をこめて『相談会』を行っております。

 

 

 

【体body・心mind・魂soul(三位一体)】の治療をする

ZENホメオパシー】で『細胞の記憶』を癒したその先へ。

 

反射の統合ワーク】で『身体の土台』を育てたその先へ。

 

 

 

日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼(くげぬま・神奈川)
『スピリチュアル・フィトセラピスト』✖

『ホメオパス』✖『反射の統合ワーカー』の森下千秋です。

 

 

 

ピンク音符

 

 

 

『はじめまして。』のかたはまずはコチラ( 下矢印 )。

 

 

 

◆わたしが『ホメオパス』として大切にしていることについて☆。

 ◆◆◆ 『満たされる』ことで『昇華される』☆ ◆◆◆

 

 

 

 

 

!!! ★★ご提供中の【MENU】★★ !!!
 

 

◆【ホメオパシー健康相談会】について

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

今日は



わたしのすきな
『日本の暦』について

 

 

ご紹介いたします(〃∇〃)。

 

 

 

 

 

日本では

六世紀に中国暦が導入され

以後1873年(明治6年)に

『太陽暦(新暦)』が採用されるまで

 

 

『太陰太陽暦(旧暦)』をつかってました。

 

 

 

『太陰太陽暦(旧暦)』とは

月の運行を基にした『太陰暦』と

太陽の運行を基にした『太陽暦』を

組み合わせたものです。

 

 

 

 

 

二十四節氣(にじゅうしせっき)』は

古代中国でつくられたもので

旧暦をつかっていた当時

季節の目安にされていました。

 

 

太陽の運行を基に

一年を二十四等分したもので

それぞれの長さは約十五日間です。

 

 

 

まず冬至を起点として

冬至と夏至で

一年を二分割『二至』。

 

 

さらに

春分と秋分で

四分割『二至四分』。

 

 

 

さらに『四立(しりゅう)』

立春・立夏・立秋・立冬で

八分割『八節』。

 

 

この八節はそれぞれ約四十五日。

これを

さらに三分割した約十五日間

 

 

これが

二十四節氣(にじゅうしせっき)』。

 

 

 

 

 

七十二候(ななじゅうにこう)』は

『二十四節氣』の

それぞれ約十五日間を

さらに三分割した約五日間ずつの候。

 

 

移ろいゆく季節を細やかに表しています。

 

 

 

同じく

古代中国でつくられた『七十二候』ですが

『二十四節氣』とちがって

日本独自に少しずつ改定を繰返してるそう。

 

 

 

~ 二十四節氣七十二候の暮らしカレンダー 

     天然生活 より 引用 ~

 

 

 

 

 

日本のお花からつくられたフラワーエッセンス

(Far East Flower Essences

 ファー・イースト・フラワーエッセンス)について

学んでいた時に

 

 

講師の先生が

 

『お花が咲き始めて

 (また今度写真撮ろう。と思ってると)

 だいたい五日も経つと散ってることが多いんですよ。

 

 

 桜の花も五日も経てばほぼ満開のことが多いです。

 自然界は五日間がひとつのサイクルなんですよね。。』

 

ってお話されてたのをきっかけに

 

 

四季のある日本のお花たちの

蕾の姿や咲いてから散るまで

 

 

新緑の黄緑色の美しい姿や

緑が青々と濃ゆくなった姿

 

 

旬を迎えた美味しいものや

虫の声・空の色・風の匂い。。

 

 

目の前の季節ごとの移りゆく自然を

きちんと愛でられるひとでありたい☆。

 

 

 

お花たちや植物たち・自然界との

一期一会の出会いを愛おしみたい☆。

 

 

そう思ったんですよね(〃∇〃)。。

 

 

 

 

 

二十四節氣(にじゅうしせっき)』

でいうところの

 

 

清明(せいめい)

 (4月4日~4月18日頃)

 

 

 

清明(せいめい)とは

万物が清らかで

生き生きとしたようすを表した

「清浄明潔」という言葉を

訳した季語です。

 

 

花が咲き

蝶が舞い

空は青く澄み渡り

爽やかな風が吹く頃です。

 

 

裸足になって草を踏む

「踏青(とうせい)」で

自然のパワーをキャッチし

心を解放するのもよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

もうひとつの暦

 

 

七十二候(しちじゅうにこう)』

でいうところの

 

 

玄鳥至(つばめきたる)

 (4月4日~4月8日頃)

 

 

 

寒い冬を

暖かい南の島で

過ごしていたツバメが

海を渡り日本にやってくる頃。

 

 

家の軒下などに

巣をつくり子育てをします。

 

 

ツバメの姿をみかけると

本格的な農作業のはじまりです。

 

 

 

 

鴻雁北(こうがんかえる)

 (4月9日~4月13日頃)

 

 

 

春にやってくるツバメと入れ替わりに

雁が北国へ帰っていく頃。

 

 

雁は冬を日本で過ごし

春夏はシベリアなど

北半球の国でこどもを産み

また秋になると日本にやってきます。

 

 

 

 

虹始見(にじはじめてあらわる)

 (4月14日~4月18日頃)

 

 

 

春が深まり

空氣が潤うため

雨上がりにきれいな虹がみられる頃。

 

 

虹が虫偏なのは

虹を大きな蛇と

見立てたためとされています。

 

 

夏にかけて

夕立ちの後などによくみられます。

 

 

 

 

 

 

~ 旬のもの ~

 

 

新じゃがいも

 

 

にら(韮)

 

 

みつば

 

 

さざえ(栄螺)

 

 

初がつお(初鰹)

 

 

アネモネ

 

 

ふじ(藤)

 

 

 

 

 

 

 

~ 旬の行事 ~

 

 

十三詣り(じゅうさんまいり)

 

 

数え十三歳になるこどもたちが

虚空蔵(こくうぞう)菩薩さまから

『知恵と福徳』を授かり

幸福な人生を送れるよう祈願する行事。

 

 

 

生まれ年の干支が

はじめてめぐってくる年に行われ

こども用の着物ではなく

本裁ち・大人寸法の着物に

肩上げをしておまいりします。

 

 

 

京都では『法輪寺』で

東京では『浅草寺』で

虚空蔵(こくうぞう)菩薩さまへの

お詣りができますよ☆。

 

 

 

 

 

娘も『十三詣り』をしたのですが

 

 

今になってみれば。。

 

 

娘が中学三年生の時に

他界した母に

(娘からみたら祖母に)

 

 

あの時に振袖を着た娘の姿を

みてもらうことができてて

よかったなぁ☆。と思います。

 

 

 

 

 

『日本の文化』っていうか

『和の文化』っていうのかな。。

 

 

 

音や響きが美しくて

氣もちが落ち着くし

季節を感じられてすきです☆。

 

 

 

 

 

 

写真は

数日前に咲きはじめたのをみかけた

『シバザクラ(芝桜)』(ハナシノブ科)。

 

 

 

『シバザクラ』は『桜』とつくお花ですが

『バラ科』ではなくて

『ハナシノブ科』という『科』なのでした。

 

 

 

ちっちゃいけれども美しいな~っ(〃∇〃)。

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

 

◆ほとんどのひとが知らない『◎◎◎◎◎◎』の真実☆。

 

 

 

◆だいすきなコウちゃんも愛用している『◎◎◎◎◎◎』☆。

 

 

 

◆『こころの安全基地(セキュアベース)』を育む☆。

 


 

◆ヨーロッパ生まれの自然療法『ホメオパシー』とは
 どのような療法でしょうか☆。

 

 

 

 

 

!!! ★★公開中の【動画発表】★★ !!!
 

 

◆演題 1
『霊性を高めてくれる ジェモエッセンスによって
 深い氣づきが起き いじめやDVの傷が癒えて
 過去を肯定的に とらえられるようになったケース』
 
 
~ 概要 ~
 
緑内障で少しずつ視力が低下していた女性の
家系由来と考えられた部分へ
ジェモのもつ植物からの愛と癒しのバイブレーションが
届いたことによって 
繰り返し起きていた問題の大元となるできごとへの
氣づきが起き 視力が改善し
過去を肯定的にとらえられるようになったケース
 
 
 
◆演題 2
『ファー・イースト・フラワーエッセンスによって
 自信を取り戻し 自己肯定感も高まり
 諦めていた夢に向かって行動できるようになったケース』
 
 
~ 概要 ~
 
氣力がなく頭の中が混乱していて 
抗うつ剤や睡眠薬をとっておられた女性が 
日本のお花たちのやさしいおだやかな愛と癒しの
バイブレーションによって
他人軸で生きてきたことに氣づき 
自分軸で生きる方向へとシフトチェンジし
諦めていた夢に向かって生活が変化されたケース
 

 

 

 

( 上矢印

 スクロールしますとどちらのケースもご覧いただけます。)

 

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 

 
 

 

あなたも

『副作用や常習性の心配がなく』【安心】してつかえる自然療法
『ホメオパシー(同種療法)』をぜひ生活にとりいれてみませんか。

 

 

image

 

 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

 

『ホメオパシー』は身体や心にとって【不必要なもの】の

【デトックス】を得意としている自然療法でありますので
 

◆今までやむを得ずケミカルなものを多くとられてたかた

◆アレルギーなどで根本的な体質の改善をめざしてるかた

◆妊活中でベイビーをお迎えする身体の準備をしたいかた 

 

◆できることなら自然なもので根本解決をしていきたいかた

◆『自己治癒力』のスイッチを押す療法にご興味のあるかた

また
【体・心・魂(三位一体)】を統合的・多方向からみてゆくため
 

◆インナーチャイルドを癒してもっと氣楽に生きていきたいかた

◆感受性が豊かで繊細(HSP氣質)なところがあり疲れやすく
 ひとづきあいが苦手なかたやそのようなおこさまのお母さま

 

など 

お悩みの多いかたにこそおすすめなのが『ZENホメオパシー』です。

 

 

赤ちゃんからご高齢のかた・ペットちゃんや植物などどなたさまにも

『副作用や常習性の心配がなく』【安心】しておつかいいただけます。

 

 

 

◆ 日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼(くげぬま・神奈川) ◆ 

◆ ホームページでセッションのメニューをご確認いただけます。 ◆

 

 

 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

 

※症状が『急性』の時も『慢性』の時も
 ご縁を感じられた『ホメオパス』へ

 どうぞご相談をしてみてくださいね☆。

 

 

※キットの中のをうまく選べてないな。。

 という時にもご相談に応じてますよ☆。

 

 

 

※緊急度が高い時や必要と思われた場合には

 お医者さまを受診したり検査もしてくださいね。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

いつも。。いつでも。。どんなときでも。。
みえなくってもたしかにいて。。
いつも絶妙なサポートをしてくださるみなさま☆。


いつも。。ありがとうございますっ☆☆☆。

 

 

愛しています☆。共に。。感じています☆。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

 

◆ホメオパシー健康相談会

◆インナーチャイルド相談会 

をオンライン(zoom)にてお受けしております。

 

 

【継続】コースと【単発】コースがございます。


詳細につきましては HPよりご確認いただけます。
(お申込み・お問合せのフォームもございます。)

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

あなたの【旅路】のお話をお聴かせいただける日を
神奈川の湘南の地にて お待ち申し上げております。

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符