日本ホメオパシーセンター湘南藤沢鵠沼

JPHMA認定ホメオパスの森下千秋です。

 


ピンク音符

 


たまに思いだしては
しみじみしちゃう 

そういう詩のご紹介です。

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 

 

 

ピンク音符 生きているということ

 

ピンク音符 いま生きているということ

 

 

ピンク音符 それはのどがかわくということ

 

ピンク音符 木もれ陽がまぶしいということ

 

ピンク音符 ふっと或るメロディを思い出すということ

 

ピンク音符 くしゃみをすること

 

ピンク音符 あなたと手をつなぐこと

 

 

 

ピンク音符 生きているということ

 

ピンク音符 いま生きているということ

 

 

ピンク音符 それはミニスカート

 

ピンク音符 それはプラネタリウム

 

ピンク音符 それはヨハン・シュトラウス

 

ピンク音符 それはピカソ

 

ピンク音符 それはアルプス

 

ピンク音符 すべての美しいものに出会うということ

 

ピンク音符 そして

 

ピンク音符 かくされた悪を注意深くこばむこと

 

 

 

ピンク音符 生きているということ

 

ピンク音符 いま生きているということ

 

 

ピンク音符 泣けるということ

 

ピンク音符 笑えるということ

 

ピンク音符 怒れるということ

 

ピンク音符 自由ということ

 

 

 

ピンク音符 生きているということ

 

ピンク音符 いま生きているということ

 

 

ピンク音符 いま遠くで犬が吠えるということ

 

ピンク音符 いま地球が廻っているということ

 

ピンク音符 いまどこかで産声があがるということ

 

ピンク音符 いまどこかで兵士が傷つくということ

 

ピンク音符 いまぶらんこがゆれているということ

 

ピンク音符 いまいまが過ぎていくこと

 

 

 

ピンク音符 生きているということ

 

ピンク音符 いま生きているということ

 

 

ピンク音符 鳥ははばたくということ

 

ピンク音符 海はとどろくということ

 

ピンク音符 かたつむりははうということ

 

ピンク音符 人は愛するということ

 

ピンク音符 あなたの手のぬくみ

 

ピンク音符 いのちということ

 

 

 

~ 『生きる』  谷川俊太郎さん ~

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 

 

 

 

今から3年ほど前

とても美しい映像の映画

『うみやまあひだ』を観ていた時

 

 

 

 

巫女さんが舞う シーンがあって

 

衣装が風で揺れていて

髪も風で揺れていて

木々も風で揺れていて

 

そのシーンを観てたら。。。

 

 

 

なんだか『わ~~~っ』って

こみあげてくるものがあって

 

 

 

『生きてる』って。。

こんな風に そよそよとした 

風を感じるってことだ~~~っ。

 

体があるから だからこそ

風を感じることができるんだ~っ。

 

 

 

体があるから 

美しい衣装をまとうことができるし

 

体があるから 

髪飾りをつけて装うことができる

 

体があるから 

舞を舞ったりもできる。。。

 

 

 

って 映画館にいるのに

ものすご~く心地いい風を感じて

 

体があるからこそ さまざまな体験ができるんだ。

という嬉しさと

体がある。 その奇蹟というか 素晴らしさを

ものすごい感じて

 

 

 

そしたらもう

涙が溢れて溢れて

とまらなくなってしまって

 

 

 

それまでに感じたことがないぐらい

至福の時間を感じたことがあったんです。

 

 

 

その数分間のあいだ。。。

 

 

 

『生きてる』って こういうことだ~っ。 

って。

 

( ↑ 感じてた。っていうよりも

 至福感に包まれていた。っていうほうが

 そのときの感覚を伝えられるかな。。)

 

 

 

そのシーン以降は ほぼず~っと

涙が溢れっぱなしの状態で

映画を観ていたのですが

 

( ↑ 至福感が続いていて

 涙がとまることがなかったんです。。)

 

 

 

氣がついたら

自然と涙が溢れることがやんで

 

その後は とても穏やかな氣もちで

残りのシーンを 観ていました。

 

 

 

映画を観終わって 外へ出たら

ものすごい綺麗な 満月の夜で。。。

 

すごく印象に残っています。

 

 

ピンク音符

 

 

この谷川さんの詩って

『ほんと そうだな~』って

『しみじみ そうだな~』って 思います。

 

じわじわくるかんじ。

 

 

ピンク音符

 


『生きてる』って すごい奇蹟だな。って思うし
『生まれる』ってことも すごい奇蹟。


けど日常は案外 『たんたん』としていて
そういうことを忘れて過ごしてしまいがち。


『たんたん』と過ごす日常も 同じ日はなくって
一日一日が 実はかけがえのない日の連続。



なので この詩をときおり思いだしては
『たんたん』とした日常を 意識して
丁寧に過ごそう。と思ったりするのです。

 

 

ピンク音符

 

 

『うみやまあひだ』を観ている間

そのタイミングであることが

起こっていたことを

その後 知ることになるのですが

 

それはまたいつか 別の機会に

記すことができたらな。。と思っています。

 

 

ピンク音符