はじめまして。 らぱんです。

 

 みなさんは日本人の服薬量をご存知ですか?

   いまや日本は世界有数の服薬大国で、アメリカに次ぐ世界第2位だといわれています。 

 薬は正しい知識と用法を守れば効果的なものですが、服用を誤ると 弊害が起きたり、

 また多剤服用(ポリファーマシー)による副作用や 身体に異変が起こる場合もあります。

 私自身、気管支喘息の持病があり、現在も服薬治療を続けています。 

 必要不可欠な服薬を止めることなく、西洋医学、中医学、予防医学 などのいいところを取り入れて、

 上手に薬を服用しながらも身体によい食べ物や飲み物を経口摂取することで心身ともにリセットできたら、

 若返りと同時に幸せも手に入るかもしれません。

 こんな嬉しいことはありませんね。

 多くの方がより健康な生活を送れるように、身近なところからできる健康情報を少しずつ発信していきたいと思います。 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは。

 

私が健康にこだわる理由をお話します。

私は、人生の中で医療機関や研究室に勤務していた期間が最も長く、また、大人になってから気管支喘息を発症したこともあり、健康を意識するようになりました。

 

健康は意識しないとついつい放置しがちです。

病気になってから初めて健康を意識する前に、

日ごろから気をつけて生活していきたいと思っています。

 

 

現代の私たちの生活は毒まみれです。

加工食品に含まれる化学物質や薬、有害金属、農薬、除草剤などこのような有害物質なしに生活できません。

 

 

身の回りにあふれる有害物質とそれから疑われる主な症状をまとめてみました。

 

おもな有害物質と体に入る経路の例

 

外因毒

◎有害金属

<重金属>

・水銀       アマルガム(歯の詰め物) ワクチン   

・カドミウム    鉱物 土壌 タバコの煙 排気ガス 電池や電子機器 プラスチック ガラスや陶磁器鉱物  

          金属のコーティング  

・鉛        自動車のバッテリー ポリ塩化ビニル クリスタルガラス 陶磁器 飛行機の燃料

・ヒ素       農業用殺虫剤 ガラス 顔料 電子機器 タバコ

・ニッケル     硬貨 電池 調理器具 携帯電話 医療機器

・マンガン     乾電池 リチウム電池

 

<軽金属>  

・アルミニウム   土壌 水 鍋 アルミホイル 缶 化粧品 乾燥粉末食品 ワクチン 

◎農薬 殺虫剤

◎石油化学製品

<揮発性有機溶剤>

・トルエン     ペンキ 接着剤 ガソリン ネイル ベンジン タバコの煙

・ベンゼン     ガソリン タバコ 排気ガス

・フロン      スプレー 冷蔵庫やエアコンの冷媒

・酢酸エチル    塗料 印刷インキ 接着剤 洗浄剤 ガソリン シンナー

<ポリ塩化ビニル> プラスチック製品

◎ダイオキシン   塩素を含む物質などの不完全燃焼

◎特定化学物質   

・ホルムアルデヒド 接着剤 塗料 防腐剤の成分 建材

◎電磁波      電子レンジ 携帯電話 パソコン ブルーライト

◎カビ       古い食品や住居のカビ

◎化学調味料    添加物 人工甘味料 トランス脂肪酸 遺伝子組み換え食品

◎魚屋肉の焦げた部分や煙

 

内因毒

◎腸内細菌が作り出す毒

◎酵母やカンジダが作り出す毒

◎その他の感染症

◎ ストレス ネガティブな感情

 

有害物質によると疑われるおもな症状

‣疲れやすい いつも疲れている

‣頭痛 筋肉痛 関節痛

‣鼻が詰まる 後鼻漏 

‣胸焼け お腹の張り 便秘 下痢

‣不眠 浅眠

‣集注力が続かない 集中できない

‣異常な食欲

‣むくみ 痩せにくい

‣湿疹やじんましん 肌トラブル 乾癬

‣口内炎 口臭

‣目の下のクマ

‣月経前症候群

‣免疫異常

‣慢性感染症 自己免疫疾患

‣内分泌異常(甲状腺 副腎 性ホルモン異常)

‣化学物質過敏症

‣不妊症

‣アレルギー 喘息

 

 

有害物質をとると代謝酵素を消耗し、その機能後阻害されます。

さらに多くの有害物質は、内分泌系を乱します。

内分泌系は人体の名kでもバランスを取りながら体内の機能を整えるので、それが乱されることでさまざまな不調が引き起こされます。

 

 

 

 

私たちの生活において、有害物質を完全に取り除くことは不可能です。

取り除くことはできなくても、できる範囲で避けていくことは不可欠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加