こんにちは。

 

昨日は一日中「春の嵐」で、強い雨と風が吹き荒れていました。

今日は一転、少し寒いですがいろいろな思いを吹き飛ばしてくれたかのような、とても気持ちのよいお天気となりました。

 

長引く寒の戻りに、桜も開花を迷っているようです。

やっぱり日本の春は何といっても「桜」

開花が待ち遠しいですね。

 

春は「別れ」と「出遭い」の季節でもあります。

卒業されて入学、入社を控えている方、また転勤や転職などで新たに職場が変わる方、

結婚される方もいらっしゃることでしょう。

 

 

今日はメンタルブロックについて簡単にお話します。

みなさんはメンタルブロックという言葉を耳にされたことがあるでしょうか。

 

 メンタルブロックとは

行動したいのに「私にはできない」「○○しなければいけない」など否定的で選択肢を狭め

意思や行動を抑圧し、「心の壁」を作ってしまう状態を指します。

  • どうせ自分が発言しても、だれにも受け入れられない。
  • 失敗するのはダメなこと

など、マイナス思考で頭がいっぱいになってしまい、悪循環から何をやってもうまくいかなくなりがちです。

例えば、会社でプレゼンテーションを任されたが、緊張しやすくちゃんとできるかどうか不安になってしまい、

持っている力を発揮できないまま終わってしまう。

このようなネガティブ思考を「メンタルブロック」といいます。

過去の失敗などで、何をやっても自分はダメだという先入観や「負の固定固定観念」でいっぱいになり行動力や

パフォーマンスが下がってしまうことがありますが、まさにこれがメンタルブロックです。

 

 メンタルブロックの影響

この3つがメンタルブロックの主な影響です。
  • パフォーマンスの低下
  • 人間関係やコミュニケーションの障害
  • 健康や幸福への影響

ネガティブな気持ちや自己肯定感の低さから、何をやってもうまくいかないという負のスパイラルになるため、

日常生活や仕事のパフォーマンスが低下する。

メンタルブロックがあると人との距離感やコミュニケーションでどうすればよいかわからなくなる。

心の状態が悪いと体調面に表れてしまい、幸せになりたいという欲求が消えてしまう。

 

 メンタルブロックの外し方 3STEP

  • 自分のメンタルブロックに気づく
  • ポジティブなとらえ方に変える
  • 行動してみる

ネガティブになるときの感情を書き出してみる。

自分が否定的思考になるきっかけを探していく。

「失敗は誰もがするもの。失敗した方が次の対策を考えられるから、失敗した方がいい」と

ポジティブなとらえ方に変えてみる。

理由をつけて行動することから逃げているのを、行動しながらメンタルブロックを外す。

できない理由ではなく、できる理由を探してみる。

 

これだけで、少しずつ前向きな気持ちになっていきます。

 

いやなことは、昨日の春の嵐がぜんぶ拭い去ってくれました。

今日からは自信をもって、「新しい自分」に変わりましょう。

新たな気持ちで、いろいろなことにワクワクしながらチャレンジしていきましょう!  

 

 

メンタルブロックのお話でした。

 

 

 

最後まで  “らぱんのブログ” をお読みいただき

赤薔薇ありがとうございます赤薔薇

 

私自身、気管支喘息の持病があり、現在も服薬治療を続けています。
必要不可欠な服薬を止めることなく、西洋医学、中医学、予防医学

などのいいところを取り入れて、上手に薬を服用しながらも身体によい食べ物や飲み物を経口摂取することで、

心身ともにリセットできたら、若返りと同時に幸せも手に入るかもしれません。

こんな嬉しいことはありません。
多くの方がより健康な生活を送れるように、身近なところからできる健康情報を少しずつ発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。