ご訪問ありがとうございます😊


 はじめましての方は、こちらもどうぞ


モラハラ夫との離婚に向け

別居生活中の幸村リコです




新型コロナ対策の 
1人あたり10万円支給に関して
という記事を読みました


それはそうでしょうよと
ドロン別居の身としては
切実さに共感していたところ


娘が慌てて
 

パパが3人分、自分の口座を
指定するんじゃないの?
どうするの?


と、言ってきたので


住民票移してるから
大丈夫だよ
ここの世帯主はわたし


といったら


あ、そうか!
世帯主パパじゃなくてよかった〜


心底ホッとしていましたね


ちゃんと説明していたはずですが
自分で手続きしたわけではないし


世帯主=パパ 
というイメージ
だったんだと思いますが


じつはドロン前も
わたしが世帯主😅
心配する必要はなかったのですが


とはいえ、それはそれで
面倒だったと思うので
住民票は移しておいて
正解だったと思います


でも、移したくても
移せない人がいるから
あの記事になるわけで


それは本当にひどい
個人宛の給付にできないのかと
思います 

 
色々事情はあると思います
既存の制度のしばりがあって
そう簡単に変えられないのだと思います
手続きをする現場も大変でしょう


でも、そもそも世帯主って何?
家制度の名残?   
と思ってググってみました

 
これ結構面白かったです↓


支援措置(住民票の非開示)の
申請手続きをした際
同行してくださった弁護士先生と
本籍地にも連携されるという話から
戸籍の話題になったとき


日本の戸籍制度は
本当に複雑怪奇なんですよ


と言われていたのを思い出しました
明治以来改定されていないという
この日本独特の制度


今回のコロナの影響を受け
メスを入れるべきではないかと
思います


さて、在宅の一昨日の48歩が 
あまりにショックで😅
つい気になって見てしまった歩数
昨日はこんな感じでした
普通の平日です




駅はエスカレーター我慢して
階段使いました!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊