ついに、ストウブデビューしました!


日本からは撤退してしまった、アメリカのキッチンウェアのお店


Williams-Sonomaのサイトをぼんやり見ていたら、かなりストウブがお安いことが発覚。


私が買ったのは


①22㎝ラウンドココット バジルグリーン

②グリルパン(日本未発売) バジルグリーン


です。これを日本で買うと、それぞれ定価が

①27300円 (アメリカでの定価は$230)

②取扱なし (アメリカでの定価は$175)


それが現在セール中で

①、②共に $99.95

①、②あわせても半額以下じゃないですか(鼻血)


アメリカではラウンドココットの最小サイズが22㎝みたいで、もっと大きいのが

売れ筋らしく、24㎝になるとここまで割引率はよくないので、22㎝がおすすめ。

22㎝でも相当気を付けないとけがをするくらい重いです。腱鞘炎持ちの私は22㎝が限界でした。


色をブラックにするかバジルグリーンにするかは相当悩んだのですが、玉川高島屋に

実物を見に行ったところ、バジルグリーンのあまりに深くてきれいな色に虜になってしまい

バジルグリーンに決定しました。


②のグリルパンは、日本じゃメジャーじゃないけど、海外生活中にキッチン用品のお店に行くと

普通のフライパンと同じくらい幅をきかせていて、割と日常使いしているみたいで

私もいつか買おうと思っていた品。ただ、新居がIHなのかガスなのかわからないので

買えずにいたところWilliams-Sonomaで発見し、これも運命と思ってポチっとしました。

(もちろんストウブはIHもガスもOK)

お肉だけじゃなくて野菜もグリルできるし、パニーニを作るのにも使えるから活躍しそう。


ちなみに送料は50ドル程度だったので、全部合わせても250ドル程度。

これでもまだまだ日本でココットラウンド1個を定価で買うより安いです。


注文してから一週間程度でちゃんと届きましたよ。さすがにストウブ2個は重くて

宅配業者の方が「持てますか?」って心配してくれるくらい重量がありましたけど。


海外からの個人輸入だと関税も心配なところだと思いますが、調べてみたところ

鋳物は無税と書いてあり、実際私も請求されませんでした。



Williams-Sonomaのサイトは下記です。

①はこちら ←クリック

②はこちら ←クリック


おすすめです。



画像はありませんが、夏野菜の炒めびたしを作ってみました。


炒めびたしって。。。勝手に作った言葉ですが、揚げびたしだとカロリーが高くなるし

揚げ物をするのも暑くて面倒。なので、炒めて簡単に作ります。


①オクラを斜めに切る

②舞茸を適当にほぐす

③①と②をオリーブオイルで炒めた後、お皿にのせる

④黄色と赤のパプリカを乱切りにして、同じく炒める

⑤③と④を軽く混ぜる

⑥大根おろしをかける

⑦大根おろしの上から、めんつゆをかける

⑧食べるまで冷蔵庫で冷やす


以上です。パプリカは皮がはじけたところから味がしみ込みやすいため

強火で、ちょっと焦げるくらいまで炒めてください。

食欲がない夏でも、これはさっぱりいただけるし、いろんな色の野菜を

一度に食べられるので、体にもいいです。




みなさんP国を離れるとき、最後に何買われますかね~?


DANSK


ですって?甘い。それは初心者レベル。


一応参考程度までに私の経験を書いておきますと


①Hotel Lineの白い食器 

Greenbelt5の3階、Danskの食器を扱っているお店の斜め前に、白い食器ばっかり売ってる店があります。ここのお店の食器、実に使えます。元々お皿は白で統一しているのですが、ここの白は色がきれいな白で料理が映えます。おまけに、日本じゃこのHotel Lineの食器の一部をFOB Coopで扱っているのですが、とてもじゃないけどP国の値段を知っていると買えない金額です。だいたい2倍~3倍って感じでしょうか。おまけに品ぞろえが段違いにいい。みんな大好きノリタケが撤退してしまった今、P国で買うべき白いお皿はここで決定です。

FOB Coopはこちら ←クリック


②Healthy Options

ヘルシー志向の高いアメリカの影響を受けたこのお店、なかなか日本じゃここまでの品ぞろえにお目にかかれません。確かにRustan'sでも日本に最近入ってきて流行しているJohn Master's Organicsとか取り扱っているけど、お値段もそれなりに高いでしょ。でもHealthy Optionsは普段使いの宝庫ですよ。

私のおすすめ商品はNature's Gateのシャンプー。ノンシリコン、界面活性剤不使用で髪にも肌にもやさしいのに、泡立ちがいい。日本でこの手のノンシリコンシャンプーを買おうとすると、シャンプー1500円なんて当たり前。でも、ここのは200ペソしないくらいで容量たっぷりなので、お得です。

日本に戻ってからもアメリカから通販で取り寄せるくらい好きです。最後の船便に余裕があればおすすめ。


③アカシア製品

Kulturaに行くと100円とか200円とかから売っているようなアカシア製品。あれ、日本だと似たようなものが無印良品で売っているけど、お値段もそれなりにします。無印ってどこの国の製品なのか一切記載していないからアカシア製品がP国せいかどうかはわからないけど、私はそうだとにらんでいます。無印なんかよりよっぽど種類も豊富なので、大きめのトレーなんか買って日本に帰ってからのおしゃれカフェ飯風ブランチなんかに使ってみてください。


④シェル製品

Kulturaのカピスシェルの写真たては、誰にあげても評判いいです。シェルと針金で作ってあるやつや、変な模様が入ってるのはNGね。あくまでもシンプルなものに限ります。Actusやら自由が丘のおしゃれ雑貨屋で見かけるけど、5倍~10倍の値段と思っていいはず。あと、Kulturaで売っているカピスシェルの洗面用品セット(ティッシュボックス、トレー、ソープディッシュ他)なんて、セットで数万円するのもざらです。洗面用品は手入れが大変そうだけど、素敵です。


⑤布製品

当たり外れが多いのも事実だけど、激安なのも事実です。たまにランドマークのテーブルクロス売り場に行くと、すごく素敵なテーブルクロス、クッションカバー、テーブルランナーなんかがあわせて1000円程度で買える値段だったりするので、こまめに覗いてみるのもいいかも。

それに引き替えベッド用品はいまいち。店員のベッドに対する知識がなさ過ぎて、せっかく買ったのにシングルより小さいサイズが混じっていたり、そもそも破れていたりとあまりいいことがない。縫製もだめだし何度か使っていてシーツなのに毛玉ができることも。

あとは、みんなバザーでハワイアンキルトのバッグを買っているのを見かけるけど、あれ、意外と日本で持って歩けないですよ。夏限定だし、微妙におばさんぽさがただよいます。


⑥真珠製品

ま、これは初心者向きですが念のため


⑦ゴヤールの白(フェイクね)

グリーンヒルズで買ったゴヤールサンルイの白、ものすごく使えます(鼻息荒く)。日本でこれくらい高いものを買うって言ったら、やっぱり汚れとか目立つし黒とか紺とかを選びがち。白はね、持っているだけで「汚れても気にしないのよ~だってたいしたことないんだから」という余裕を誇示することができます。私も歩いているだけで、「やっぱり白はいいね」っていうお褒めの囁き声を何度か耳にしました。

正直言って、P国のショッピングで何を後悔しているかといえば、ゴヤールの他の色を買い占めてこなかったことです。今でもウジウジ買ってくればよかったと大後悔中です。ただし、フェイクの中にも値段の差があり、ものすごく似ているものからそうでないものもあるので、鑑識眼が必要になります。



あ~今のところこれくらいしか思いつかないけど、事あるごとにP国で買ってくればよかったとため息をついてます。