今日は逗子花火大会の日でした。

昨年コロナ禍の中断から復活したのですが、相変わらず開催時期が早いんです。

これは花火大会の人出が多くなってきたため、海の家が建つ前に開催するように10年くらい前から変わったんだそうです。

さて、今日は珍しく出社する用事があったので朝から都心に行き、昼飯を食べた後すぐに葉山に戻ってきました。だって夕方になったらあちこち交通規制で大変なんだもの。

午後3時過ぎの逗子駅はまだ空いていましたが、それでも普段と違う、浮ついたというかおかしな雰囲気が漂っていました。

その後、7時前に息子が大学から帰ってきたのですが、今日はバスを諦めて駅から歩いたとのこと。特にやはり逗子駅から逗子葉山駅にかけてはすごく混んでいたようです。

 

その後、7時半を過ぎると、どーんどーんと音がし始めました。

去年は久しぶりだったこともあって葉山港まで歩いて見たのですが、今年はゆっくり晩ご飯を食べてから、近所の森戸で見ます。不精というか省エネです。

海岸に着いたらちょうど8時くらい。最後の全弾投入を見に来ました!逗子はこれ見なきゃ。

ちょっと調節したようにも感じる打ち上げが続いた後、いよいよ最後の5分。どんどん上がる!上がる!最後はこれでもかとばかり。いやー今年も圧巻でした。

夏の始まりですね。いや、その前に梅雨か...


あぶずりの向かうから上がります