勇気がなくてタイトルには書けなかった。

けど、要はJCOMを解約したということです。

関係者の方、気を悪くされたらごめんなさい...   

私は武蔵野市に家を建てた20年以上前からケーブルテレビと契約していました。

屋根の上にアンテナ立てなくていいですし、有料チャンネルで見たいものがあるのであれば良い選択だと思います。おまけにインターネットもケーブル経由にできるので、あちこちと契約しなくて済みます。


ですが、ライフスタイルというものは徐々に変化していくもので、中学生の頃からあんなに夢中で見ていたMTVを始めとする音楽チャンネルはもう殆ど見ない。

スポーツ中継(ラグビーに戻る前は10年間くらい週末の英プレミアリーグのサッカー中継を楽しみにしてました)もテレビでは見なくなった。

変わって何を見るようになったかって、ネットです。ええ、PCやスマホじゃなく、テレビの話です。

気がついたらFire TVでYouTubeや各種スポーツ中継のオンデマンド配信を見るようになってました。もちろん映画やアニメなんかも。

そうなると「あれ、何でこんなに沢山のチャンネルを契約しなきゃいけないんだっけ」と思うのが人情で、色々プランを調べるけど「最低限のチャンネルだけのお安いプラン」というのが無いんですよね。

そりゃそうっすよね、出来るだけ沢山のチャンネルを契約してほしいんですもの、誰に何を頼んでるんだって話です。

しかも、ネットも今となってはそんなにコスパが良いわけではない。

家でちまちま動画見たり、リモートワークやってる分には問題はないですけどね。

(それよりWi-Fiが場所によって安定しないとかの方が問題はでかい)

 

ここ数年、解約しちゃおうかな、いやー面倒くさいし、良い代替案もないなあなどとグダグダしていたわけです。

そんな時、私の背中を大きく押す出来事があったのです。(続く)


新築後ケーブルが来るまで1ヶ月間、ネット無しテレビ無しでした…