毎年、年末には箱根に行くことを試みます。

約8年間の日本企業勤務時代に、会社の保養所を利用するということを覚えました。

当たり前ですが、コスパがいいんですよね。

かつてはあちこちにあったようですが、私がいた頃には箱根と千葉だけになり、予約もなかなか取れない。

それでも早めに仕事納めすれば、何度か箱根の予約を取ることはできました。

堕ちた名門企業の哀しさで、私の退職後、ついに直営保養所は全て売却されたとのこと...

そんなわけで外資系に戻ってからも、極力健保の保養所を利用することにしています。これまたコスパ最高なんです。今年も張り切って3ヶ月前に抽選を申し込み、無事当選しました!

 

保養所の部屋。広い。何故かイタリアがモチーフ


今の健保はIT系の会社が多く所属するところで、組合員が比較的若くて財務的に余裕があるのか、直前職の日本企業の健保よりサービス内容がいいんです。保養所もそう。

一泊2食(ディナーはイタリアンのフルコース)、部屋はきれいで広い、満室なのになぜか風呂(もちろん温泉)でほとんど人に会わない、1時間だけどカラオケも無料。

これで家族3人で18,000円くらい。素晴らしい...

 


そして、カラオケルームはバブル調…


さて、帰ってきてからは、必要最小限のお正月の買い出しをして、おとなしく葉山の家で過ごします。

昨今はスーパーもお正月は休みなことが多いので。

ちなみに今年の葉山は、ユニオンと京急ストアは1月1日がお休み、スズキヤは2日もお休み。ただし逗子駅前は1日も営業してました。

我が家はそもそもあまりお節料理が好きではないので、徐々に簡素化。今ではおいしい黒豆と栗きんとんだけ買ってきて、お雑煮だけ食べるというスタイルです。

1日だけ妻の実家に挨拶に行き、あとは駅伝(ちょっとあの大袈裟かつエモーショナルな中継は苦手です。母校が去年から復活したのは素直に嬉しいけど)と大学ラグビーを観て、あっという間に正月休みは終了したのでした...


お正月。もう午後じゃん。起きるのが遅いんだよ!