あっという間に11月になって今年もあとわずか。

と思ったら11月も最終日か!

相変わらず仕事はリモートですが、忙しくて忙しくて。おまけにうちには受験生が1名いるので、落ち着かないことこの上ないです。いやー頼むよほんと、楽しい大学生活送れるようにしようよ...

自分が受験生だった時、親は(少なくとも父親は)絶対こんなに気を揉んだりしなかったはず。時代ですね。

 

さて、週末には朝から駐車場が満車になって大変なことになっていた「なぎさ橋珈琲」ですが、10月の中旬からクローズになっています。

こちらに越してきてたった5-6年なのですが、新しくできた店より無くなった店の方が圧倒的に多いです。あー、またかと思ったのですが、これは完全閉業ではなくリニューアルだそうです。

なんか解体みたいな記事も読んだのですが、来年4月にはオープンらしいので、スクラッチアンドビルドは無理でしょう。

現に現時点(11月末)の段階で、建物はそのままです。


何も知らずに来たらびっくりでしょう 


また鐙摺では駐車場から更地になっていた早稲田大学ヨット部横の土地に、少し前から建築計画の看板が立っています。

大学じゃないけどヨット関連ですね。さすがの土地柄です。

 

昨日は大荒れで、夜なんて葉山らしく山がゴーゴー音を立てていました。そのせいで、昨日今日と富士山は見えませんが、寒くなってからお山は白い部分が多くなりました。

ぼんやりとした天気が多かった春から夏と比べると、空と海が青いことも増えて、お山の白さも際立っています。

あの夏が近づく高揚感もいいけど、寒くなってきて晴れた日が多くなって、水も澄んで、海岸が落ち着いた雰囲気になるのも好きです。穏やかな日だと最高です!


いやー絵に描いたような