秋が深まってきました。先週、寝ている時に寒さで目覚め、とうとう全館空調をオンしてしまいました。息子の高校の夏服期間が終わるまで粘ろうと思ったのに、負けました...

 

昨日、堀内にあるミサキドーナツさんに朝ドーナツに行ったら、ハロウィンのお子様たち(とご家族)で大混雑でした。

ああいう時期はうちの子にもあった(遠い目)

 

塾に行ってたせいで、仮装してお菓子をもらいに行ったことがないと主張する息子をなだめながら、ドーナツを食べました。部活が終わったから日曜日も平和だろ?

 

うまい。あと他人の淹れたコーヒーは格別

 

その後、用事で横須賀に行ってみたらいつになく道が混んでいました。

週末は自衛隊のイベントがあったようで、そのせいかもしれません。

横須賀は港に山が迫っていて、私の故郷の北九州に雰囲気がどこか似ているのですが、自衛隊と米軍がいるところが決定的に違う。

ちょうど艦艇一般公開してたんですね。護衛艦や潜水艦も満艦飾でした。

うーん見に行きたかった。イベント会場の募集ブースで16〜32歳の募集対象者がアンケートに回答すると、本人と家族(と担任の先生)は護衛艦特別公開に案内してもらえるらしいんですが、息子に丁重に断られました。「おっ、君結構いい身体してるね!」「何?ラグビーやってたのか。そりゃいい!」なんていう、体育会ラグビー部の勧誘みたいなやり取りを見たかった気もしますが(笑)

 

左がいずも、右がひゅうが。さらにその右に潜水艦もいます

 

今日は10月最終日。明日からは11月です。

富士山がきれいに見えるようになってきました。やっぱり朝夕にお山が見えていると上がりますね!これからの季節、楽しみです。

今日は逗子海岸沿いの134号線から