あー、シーリングファンを付けたかったな。妻が残念そうに言うたび、うーんという気持ちになります。

検討はしたんだけど、企画型+カスタマイズの設計ではちょっと難しかったんです。シーリングファンをつけるとなると、ある程度の天井高は必要。出来れば吹き抜けにしたいくらい。

今の2階のリビングでも付けられなくはなかったんだけど、首が短い感じになるので早々に検討から外したのです。

 

そんなある日、妻がダクトレールに取り付けるファンを見つけました。

それほど高くないし、折角ダクトレールがあるのだから試しに買ってみることにしました。

かわいい大きさで、取り付けるとブーンと回ります。口コミどおり、シーリングファンというより小型扇風機が回っているよう。

音も結構うるさいんです。これについては輪ゴムを巻きつけるとか、隙間を接着剤で防ぐとかググると対策は出てくるんですけど、どっちかと言うとモーターからのジーっというハム音が気になるので、抜本的な解決策はないですね。

まあこんなもんだろうと言うことで、サーキュレーターとして時折回しておりました。ブーン...

ところが、そうこうするうちに新型が出たと言うではありませんか。

口コミ見たら、静かだし、多少ゆっくり回ってくれるらしい。

でも古いのもあるから勿体ないかなとか思ってカートに入れっぱなしにしていたのですが、やっぱり気になってある日、ポチりました。


おおっ?静かだ。おまけに速度も調節できる!大きさは気のせい大きいくらいなので、パッと見の印象は変わらないのですが、今まで何だったのと言うくらい進化しているではありませんか。

回転の方向を変えることも出来るので、冷房時(上から下)も暖房時(下から上)も対応可能です。

まあ言うてもこの大きさなので、リゾート感は無いですが笑


これは素晴らしい!旧型を知ってると特に笑

 

ちなみに我が家ではもったいないので、旧型ファンもまだ使用しています。

ダクトレールの端と端にファンをつけている状態なのですが、普段は新型のみ回して、いざとなったら両方回しています!笑