モニターを複数並べて、すんごいPCチェア(あるいはゲーミングチェア)を披露している方に比べると相当ショボい話ではありますが... 以下これまでの変遷。

 

第1段階

・ノートPCを長時間使って肩が凝ったため、PCスタンドとキーボード購入

・個人用Macと仕事用Winを使う度にスタンドに載せ替え、Bluetoothキーボードも接続切り替え

 

これで2年耐えましたが、オフィスでモニターを使うとき並みに視線は上がり、肩凝りもだいぶマシになりました。

カメラオンの会議(や面接)のときも自然な角度で顔が写ります。

 

第2段階

転職した会社で3ヶ月を過ぎた頃、実はWork From Home用の経費精算ができることを知りました。

 

・すぐiiyama製モニターを買って精算。高さが可変の優れもの

・前の会社で使っていたLogicoolキーボードを引っ張り出してきたものの、USBのポートが足りなくなったのでLogicool Unyfing対応のマウスも購入し精算。これにより一つのUSBレシーバーでキーボードとマウスが使用可能になった

・いちいちPCスタンドにPCを載せ替えるのが面倒になったので、やはり前の会社で使っていたサンワサプライのPCスタンド復活

 

さて、念願のモニターを入手したものの、カメラオンの会議では自分が斜めに写ってしまうんです。これは正面のモニターを見つつ、斜めに置いたPCのカメラを使うからです。なんか視線をそらして話をしているようで個人的にはあまり好きではありません。そこで...

 

・モニターの上部にWebカメラを取り付けた。ちなみに10年じゃきかないくらい昔のもの

 

第3段階

・正面からの音声が欲しくなり、かつモニターのスピーカーだと音質が厳しいので、家にあったAnkerのBluetoothスピーカーを引っ張り出してモニターの下に置く

 

でも何か気持ち聞こえづらいのと(英語力の問題?)、Ankerのスピーカについている決して性能がよいとは思えないマイクがちゃんと声を拾えているか不安です。

もっとスピーカーを持ち上げて顔に近い高さに置けないか、ということで試行錯誤した結果...

 

・卓上固定用の3脚にスマホ用のホルダーを取り付け、そこにスピーカーをホールド。これは工夫しました!

 

殆ど会社に行かない割にささやかな仕事環境です

 

これで一旦完成かな。

ちなみに一番気に入っているのは木製パームレストだったりします。あんまり本質的ではないですが。次はイスかなあ...