なかなか終わらないコロナ禍。案の定オミクロンはあっという間に広がり、このブログを書いている2月19日現在、まだ首都圏はいわゆる「まん防(まん延防止等充填措置)」を絶賛継続中です。北京オリンピックもゼロコロナ政策のもと、厳格に実施しているようです。

一方、私が愛する6 nations rugbyをテレビで観ていると、英・仏・伊のスタジアムでは6万人の観衆が昨年の鬱憤を晴らすように大騒ぎです。みなさん殆どマスクもしていません。彼らはコロナ禍を抜けたのか?withコロナでいけると踏んだのか? いずれにしても日本も時間の問題なんじゃ...なんて思っていたら、昨日会社からオフィス閉鎖の英文メールが。どうやら感染状況が会社の規定を上回ったようです。

 

そんなわけでリモートワークはまだまだ続きます。私自身はまったくリモートワークを苦にしませんし、リモートワークできる環境であることに感謝しています。仕事が始まる前、終わった後に海まで散歩に行けますし...  

残念ながらうちからは海も富士山も見えないので、富士山が見えているかWebでチェックして家を出ます。色々あるのですが、私が愛用しているのは江ノ電の「富士ビューライブカメラ」です。朝と夕方は富士山が見えることが多いですが、夕方の素晴らしさは言うまでもありません!このあたりは葉山からリモートワークをする最大の利点でしょう。駅からバスでも関係ない!(笑)

 

だから17-18時に会議を入れちゃダメ!笑

 

フルリモートになって丸2年。実はその間に転職しました。前にいた会社ではカメラ付きのPCが支給されていない人が半分以上だったので、カメラオフの会議が基本でした。それでも常に回線の品質が悪い人っているんですよね。会議システムがしょっぼいSkype for Business(だいぶ前に提供終了アナウンス済)だったこともよくなかったです。

勘弁してほしかったので、私はWebExを好んで使っていました。高いのでライセンスを持っている人は限定されており、少人数の社内会議には使うなとのことでしたが、知らんわ。US現法の人たちはZoomを気に入っていたのですが、セキュリティ上あえなく禁止になりました...

 

で、いまの会社に来てみると、みなさん基本カメラはオンです。まあ支給PCのスペックも高いですし、カメラ無しなんて今時なかなかないですし。会議システムはZoomで音質も悪くないです。チャットとちょっとした資料共有はTeamsでやってます。マイクロソフトとしては、チャットもビデオ会議もTeamsでやってほしいんでしょうが、まあZoom併用でも嫌ではありません。しかし、今の会社に来てもやっぱり回線が悪い人っているんです。一人でも音声が途切れたりすると辛いですよね。COVID19対策でWFH(Work from home)経費が認められているから、対策してもらいたいところですが...

 

かく言う私の場合、ネットは普通のCATVです。コスパ面では最良とは言えない選択肢ですが、家にCATV引いているから楽といえば楽です。すっごい重いデータをやり取りするわけでもないですし。むしろ問題は家庭内のWi-Fiです。うちの場合は2FのリビングにWi-Fiのルーターがあるのですが、仕事部屋になってしまった1Fの元納戸(いまもそうですが)の電波状態があんまり良くないんです。

完全リモートになって1年以上ごまかしごまかしやってきましたが、転職活動でカメラオンを求められるようになると、ちょっと厳しい状態になってしまいました。それでも何とか転職活動を終えてほっとしたのも束の間、前述したように今の会社はZoomは基本カメラオンなのでした。会議のたびに無線ルーターのある2Fに移動するのも面倒ですし、家族がいる場合はお互い気兼ねするので、ついに対策を打つことにしました。

 

まず最初に導入したのは、バッファローの中継機です。しかし、これはダメでした。無線ルーター直下の1Fが息子の部屋なので、そこに中継機を置いたのですが、うまく拾ってくれません。おまけにこれを導入したがために逆につながりにくくなったという家族からの苦情が相次ぎ、あえなく取り外し。無駄な投資になりました。仕方ないので、もう少し投資をすることにしてメッシュWi-Fiを導入しました。これはひと月880円(税込)。キャンペーンでひと月だけ無料。うーん、高いんじゃないか?

JCOMで提供されるのはPlumeというイケてるメッシュWi-Fiのルーターで、どのアクセスポイントにつなぐかはまったく気にする必要ない上、学習して帯域も最適に調整してくれるらしいです。買取りたいんだけど、サービスとして提供する方が儲かりますからね。結果はどうだったかと言うと、1Fの納戸いや仕事部屋でもWi-Fiの電波が強力に上がりました。これで仕事にまったく支障がなくなりました。

 

こんなことなら転職中に導入しとくべきでした。転職活動もすべてリモートでしたが、面接中に相手の声が聞こえなくなったり、画面が固まったりしました... 転職は何度もしていますが、人生の重要なイベントには違いないですし、出来る準備はしておかないと。

ちなみに入社前にPCが送られてきて、オリエンテーションからミーティングまですべてZoom上でした。入社して3ヶ月あまり。職場の同僚と直接会ったのはたった3回(3回もか)です...

 

なかなかスタイリッシュ? でも階段下収納に設置(笑)