これは2021年夏の思い出ですー

 

不意に壊れると困る家電のベスト3には入ってくるであろう洗濯機。冷蔵庫の次くらい?

我が家にあった東芝製ドラム洗濯機、2008年製ですがここまで引っ張りました。

表示されている洗濯の時間がどんどん伸びていってなかなか終わらなかったり、乾燥が終わっても全く乾いてなかったり。

でも壊れてないから頑張ってもらってたんです。

前の洗濯機(やはり東芝製ドラム)もそんな事言って10年以上引っ張った挙句、不意に壊れて床が水浸しになったのですが(笑)

 

ところで我々には以前から気になっていた洗濯機がありました。パナソニックのCuble。

頑張れば頑張るほど何故かデザインがゴテゴテしてしまう国産家電にあって、四角形のスッキリしたデザイン。

パナソニックの奇跡と言っても良いでしょう。

でもね、洗濯機って結構するんですよ。家電量販店で「次はこれにしたいねー」なんて言い続けて数年。

ようやく洗濯機を買い替える決意をしました。

 

だがしかし。ようやく買う気になったときに売ってないんですよCubleが。正確に言うとパナソニック製ドラム洗濯機全般。

ルネサスの工場火災による半導体不足...  まさかこんなところに波及しているとは。そりゃそうか。

これは各店在庫限りってことだなと思い、近隣の量販店すべてに電話をかけました。

が、判で押したように「ありません」...

売りたくても売るものがないと。買う気がない時にはあれだけ量販店に並んでいたのに!

通常、夏商戦で在庫を吐き出し、9月以降新モデルを投入という流れでしょうから、メーカーも量販店もこれは痛かったと思います。

 

話はここからで、外出した時に横須賀のダブルネームの某量販店にたまたま寄ったのです。ここも電話ではあっさり「ないです」と言われたところです。

展示品はあったので、「これ売ってもらえないんですか?」と尋ねたところ、「これは展示専用なんで... でも他店で在庫があるか調べます」とのこと。いいですね、若くてやる気のある店員さん。

しばらくして「大阪に一つありました。すぐ決めて頂けるなら押さえます」え!「買います買います」

とのことであっという間にCubleが家に来ることになりました。

 

うちのモデルは白っぽくて薄型ではないやつ。洗剤の自動投入機能が付いているものです。

口コミの評価では、デザインに惹かれて購入したものの、乾燥機能がプアとする人も結構います。

パナソニック得意のヒートポンプ式じゃなんですよね。

低温風パワフル乾燥という方式なのですが、ちょっと乾燥に時間がかかるんです。

 

使い始めてみると感動しました。

洗濯スタート前に表示された時間通りに洗濯が終わるって素敵!(そこか笑)

乾燥は... まあ大きな期待しなければ大丈夫です。時間かかるけど乾きます。

低温乾燥なのでそんなにシワが気にならないとか(個人の感想です)、コインランドリーのガス乾燥機ならまずかけないであろうナイロン素材のものとかも気にせずかけれるとか(保証の限りではありません)、良いことはあります。

ただ、乾燥中の温度と湿気はかなりすごい。口コミでも洗濯機を置いている部屋は閉め切りにはできないとか言われてます。ただ、洗濯機を置いている洗面所(というか脱衣所)とリビングを隔てるドアは閉めときたいんですよね。

うるさいし、湿気や熱気がきたら嫌じゃないですか。

我が家は全館空調なので窓を開けるってしないんですが、これは開けないとムリ。ちょうど熱気が出る排気口のすぐ後ろにたまたま窓があるので、そこだけ開けてみたら全然違いました。

まあ気密住宅も何もあったもんじゃないですが、そこまで神経質じゃないんで!笑

あ、電気代もよく分かりません。口コミでは浴室乾燥機よりは安いとか(人頼み)。

 

そっと見てみる。絶賛乾燥中!

 

今年の夏は天候不順で、太陽光発電の買取価格も8月は例年の半分でした。

外で洗濯物を干せない日も多く、前だったらすぐコインランドリーに乾かしに行っていたのですが、雨の時に行くとすごい混むから面倒なんですよね。

葉山・堀内界隈には2軒あるんですけど、どっちも雨の時はクルマを停めるのに苦労します。ってか雨の日に洗濯物持ってウロウロしたくない。

今は時間はかかるけど、「うわ今日雨だ。ランドリーが混む前に行かなきゃ」みたいなプレッシャーからは解放されました。

今日も天気悪いですが、元気にCuble働いてます!