さすらいのウエスタン天野氏からそのあまりの釣果が故に


ラパンスペシャルと恥ずかしいながらも名誉な命名を頂いたザラ改、


今日はその改造工程を紹介してみます。



みなもに遊ぶ日々


まずはラインタイヒートンとテールサーフェイスリグを取り去ります。

みなもに遊ぶ日々


そしてテールのネジ穴を1,8mm径のドリルで掘ります。


ウエイトにドリルが当たるまで穴を開けます。



みなもに遊ぶ日々


ノーズの方は1,5mmのドリルで貫通するまで穴を掘ります。




みなもに遊ぶ日々


ノーズには1,6mm径の長いヒートンを用意します。


プロペラはオザークマウンテンのウッドチョッパーのものを使用します。


このプロペラは三つサイズがあるものと思いますが大きいサイズを使います。



みなもに遊ぶ日々


ネジ穴を貫通させているので目止めが必要です。



みなもに遊ぶ日々


テールには中サイズのプロペラを使います。


テールにも大サイズを使うとキャスタビリティに不満があるためですが、


食わせる力はテールも大サイズペラのほうがあるので状況によりそちらを使うのも良しです。


ネジはホームセンターに売っているステンの2mm径のものです。



みなもに遊ぶ日々


ネジ込み過ぎるとウエイトが外れたり、プラが割れたりするので要注意です。


ボディとの間のワッシャーは糸よれ予防やペラ回転の向上に役立ちます。


余談ですがスイッシャー使用時の糸よれは回収時よりキャスト時に生じるケースも多いと感じます。



みなもに遊ぶ日々


組みあがり。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


フックは腹にワンフックのみ、


ダブルフック2/0、3/0もしくはトリプル1/0にリング二個で投げています。


スローにただ巻きしかしないのでこれで十二分です。


みなもに遊ぶ日々


よりスローに引けるようにプロペラは少し曲げます。


指で指している羽根を根元から上方向に曲げます。


そもそもこの手のプロペラは回転体の中心から回転軸がずれていることによる不規則な回転がひとつの持ち味です。


しかしそれを放棄してよりスムーズな回転を得ることで他のどのスイッシャーよりもスローに引くことができます。






今朝は4時から3時間ほど野池フローターとしました。


入水はまさにマズメ時、


空は白く明るさを増しつつあるものの


木々の輪郭はまだボヤけ、水面もまだ暗い。


そんな最高に釣れてしまう時間帯。


入水直後のわずか二投目、


ゴボッと勢い良い吸い込みバイト、


あわせた瞬間にググッと重い手ごたえとそれに続く早い引き込み、


半ばで二度エラ洗いをしましたが音の重さにUPを確信しました。


とても強い引きは手元まに寄せても衰えずフローター際でも二度のジャンプ、


非常に良いファイトでした。


みなもに遊ぶ日々

52cm、プロペラ装着ザラXBWにて。


その後、ザラに変えてすぐにワンバイトもらったものの反応はそれで途絶えてしまいました。


沖の水面で群れる非常に小さなベイトがそこら中で見られ、


それにギルもバスも付いている感でした。


今日はモノコアフロートナイロンの12ldを試してみましたが


やはり中空に比べると巻き癖がつき易いと感じました。


強度は俄然安心でしたが。





今朝も例によって例のごとく4時過ぎからフローターで浮きました。


少し上手にオカッパリの人が二人、同場所に駐車して50M程下手を下るフローターの人が二人。(汗)


フローターの人たちは明らかにトッパー。(汗)


場所変えを迷いましたがすぐにバイトがあったのでその場で粘ることにしました。


それが良かったのでしょう。


いつものマズメよりゆったりとザラを操れました。


馬の背と平行に遠投したSSの2ndザラ、


ブフッという特徴的なクイックターンに続くロングスライド、しっかりしたポーズ。


クイックなブフッ、ロングスライド、ポーズ、、、


クイックなブフッ、ロングスライド、ポーズ、、、


クイックなブフッ、ロングスライド、ポーズ、、、


クイックなブフッ、ロングスライド、ポーズ、、、


静かな湖面にゆったりと5回ほどそれを繰り返したところに


ドバシュッー、と水面を浅く割りながらの吸い込みと反転の素晴らしいバイト。(喜)


ナマでもラーでもコイでもありません、間違いなくバスです、そして間違いなくUPです。(喜)


食った瞬間に深み方向に向けて走りました。


最大級クラスの強く重い引き、


グググッ グググー、


グググッ グググー、


とすさまじい重さの引き込みを2回、


そして、


プツン、、、、


切れました。。。。。。(号泣)





その後はそのショックから立ち直らせてくれる反応も得られず3時間ほどの釣りを終えました。


これで魚にちぎられたザラは6本目、


中空ナイロン12ld、使用感は最高ですが、、、


ラインチェックとライン交換をかなりコマメにしているのに、、、。




一度モノコアナイロンの12ldでも使い比べてみようかな?





みなもに遊ぶ日々

今日はエポキシ樹脂注入風景を紹介してみます。


画像の通り、2液混合性のロッドビルドコーナーでよく見かけるものを使用します。


混合は小さなビニール袋に2液を入れて、袋の外から指で揉んでいます。


揉む前に袋から空気を追い出すことが肝要です。


その後右端に写っている注入器で管を付ける前に吸い上げてから管を装着し、


いざ注入という運びです。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


その前にリグを外し、ビス穴をひとつ貫通させておく下準備が必要です。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


mlの目盛に従います、2g注入したい時は2mlと考えています。


ただしボディ内の空気量を減らすことを伴いますので、


仮に2gの鉛を貼って浮き角度をチェックしても2mlの注入と全く同じではないことを知るべきです。


またボディ内をぐるりコーティングした後にどういう角度で置いて樹脂を固めるかが重要です。


慣れるまではクリアブランクで樹脂の様子を確認することや、


固まる前に穴の目止めだけしっかりしてフックも付けてしまい浮き角度を水槽テストするなどがおすすめです。



みなもに遊ぶ日々


今回は現行のウンデッドスプーク6本に1,5mlずつ注入し、


軽くケツ下がりの平行置きで腹に樹脂を固めました。


この場合、腹に縦に馬の背状に山があるので一度テールに樹脂を集めてから平行置きしました。


樹脂が山の左右どちらかに偏ることを防ぐためです。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


注入前後の画像です。左が事後のものです。


ほんの少し喫水ラインが変わりました。


平行置きで1,5gの樹脂を固めた場合はこんな程度の違いです。


今回の目的はキャストフィールの向上にあり、浮き角度は変えたくなかったもので。



みなもに遊ぶ日々

ついでにチョップスティックにも注入しました。


こちらも平行置きで腹に1,5mlの注入です。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


こちらは注入前の画像とノーマルのチャガーの画像です。


チャガーの浮き角度に合わせるためのチューンです。


喫水ラインは合わせれませんでしたがノーマルフック無しでどちらも12gだったのでしょうがなしです。





何というタイミング、まさに今、松本さん、彫りふみさんから注入に関する問い合わせを頂きました。


ちょうど画像紹介できて良かったです。


とは言え全ては書ききれていませんので不明点はまた追って質問下さいね。












ロゴや塗りから見てブタザラの次の時代のザラかと思われるザラ。


SSとXBLを手に入れたので改造してみました。


みなもに遊ぶ日々

手前のブランクですが、1stザラ風に使おうかという計画です。


ウエイトとロゴの間にエポキシ注入で増えた樹脂を見ていただけるかと思います。


アクションは首われの1stよりも縦われ1stに近いものを作りたかったので


2gほどのエポキシ注入としました。



みなもに遊ぶ日々

ノーズラインタイに改。


奥は1st、手前が改造品です。



みなもに遊ぶ日々
これも奥が1st、手前が改造品です。


この時期のザラはやはりブタザラ時期と塗りが似ているので


今売られているザラよりいくらか風合いの良さを感じます。


XBLのほうなんてボヤッとしてたら間違いそうです。



今日はザラのクリアブランクを8本もまとめて手にいれたので改造しました。


チムシさんの海馬をまんまパクったこの改造です。


みなもに遊ぶ日々


クリアと言ってもうっすら色付きですが。


8本もまとめて改造となると取って付けてだけのことながら一苦労でした。



オザークぺラ装着に迫る活躍をしてくれるでしょうか?


井の中の蛙、手前味噌ながら高い壁です。


みなもに遊ぶ日々

たっぷりこのオザークぺラ改造をストックしていますが


最近はこのぺラの入手がなかなかしんどいです。

見つけた方はご一報下さいね!




それからザラベースのダブルスイッシャーといえば忘れてはいけません、


ノーウエイトボディですがこちらも秀逸、


みなもに遊ぶ日々


現行のウンデッドスプークです。


よく釣れるもののノーウエイトの為、キャスタビリティに満足がいかないので


エポキシ2gほど注入してウエイトアップしようかと計画中。


今のところヒネリをきつくして穴を楕円に削るチューンを施しています。



みなもに遊ぶ日々


気づくと似たようなザラ改スイッシャーがこんなにも、、、。


単調なので投げ続けるには飽きがともなうんですが、楽に釣るには最適。



ついつい増産しちゃうんですよねー。









昨日は4時半から崖ダム、7時から野池に浮きました。


崖ダムではいつものスロープに原氏とまこっちゃんの車を発見。


まこっちゃんとそのお兄さんに入水後まもなく追いついて少し会話。


原氏は下ったとのことだったので、ほな僕も下るわねーと対岸に渡ってから下りました。


対岸を打ち始めてすぐにバイトをもらい、ナマズさまを捕獲。


その後ポンポンポンと3バイトほど続きますが乗りません。


バスなのかナマズなのか、そんなことを考えながらマズメを終えてしまいました。


原氏とその頃になって合流し話すと氏も同様の状況。


あきませんねとスロープに戻るとまこっちゃん兄弟もあきませんねーとの話。


そこで原氏とともに野池に移動しました。


しかし野池でも2時間近く頑張りましたが、そこでも結局原氏にワンバイトのみの厳しい状況でした。




ところで昨日はいつもと違うタックルを試してみました。



みなもに遊ぶ日々

ビートルの藤井さんからこれ試してみてーとのことで預かったルアーを投げてみました。


ターンベイトとの説明を受けた通り、ほとんど移動することなくターンをこなすルアー。


28gということで低く早い弾道で投げるのに最適でした。


オーバーハング下に投げ込んでクルックルッさせていると、いかにも釣れそうな感でした。


水際、ウィード際での誘い出しにも良い印象。


みなもに遊ぶ日々

55Cも久しぶりに使ってみました。


15g前後のプラグではキャスト後半の伸びがマグⅡとの相違点として感じられましたが、


ザラや20gを超えるプラグのキャストでは違和感は少なめでした。


とはいえナイスキャストを繰り出すにはしばらくかかりそうです。


みなもに遊ぶ日々

先日からフェルール折れやティップ折れで実釣部隊のGOが2本とも補修待ちの状態にあるので


待機部隊のGO102を持ち出しました。


しっかりロゴの残るストライカーのGO、使用感はもちろん同じで最高でした。



100均やホームセンターに行くと釣りに流用できるものを探しては試していますが、


先日フローターこぎのアシストにならぬかと試してみた恐竜の爪スコップは


もう少し大きくないとたいしたアシストにならぬという結果でした。


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


またその前に買ったカメラ用ポケット三脚は使えるものの


釣れた後の僕の心にそれをセッティングしている余裕が無いということが判明しました。



みなもに遊ぶ日々


しかし連敗続きでは情けないので、


今までに100均で買って流用に成功している品をここに紹介することにします。


まずはこちら



みなもに遊ぶ日々


ネオプレーン素材のペットボトルカバーです。


ジッパーは切り取ります。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


リールカバーとして抜群です。


一部覆いきれていないですが気になるほどではありません。


続いては


みなもに遊ぶ日々


化粧クリームを小分けするための容器らしいのですが


パーツケースとして重宝します。



みなもに遊ぶ日々


タックルボックスのトレーにビタリ収まっちゃうんですよねー。


それから次に
みなもに遊ぶ日々


ロッキングレンチ的な名前だったと思います。


フックをつかんでピタリとも動きません。


フックシャープナーを使う時に最高です。


ホームセンターにも売ってますが100均のほうがサイズが小さくて使いやすいです。


それから忘れてはいけません、



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


これも化粧液詰め替え用のものですが


プラルアーボディ内への2液性エポキシ樹脂注射に無くてはなりません。








今朝は4時からフラットレイクに釣行しました。


先週末、先々週末と他の場所に浮気したので3週ぶりのフラットです。


おかげで予想以上にウィードの茂り具合がすごく苦戦しました。


水際1~3m程度が小さなハスで埋め尽くされていてマズメ時は浅瀬のハス際を狙いましたが無反応。


1時間程度してから沖のウィード際に狙いを変えました。


バグリークランクでウィードエッジをウエイキングです。


そして


みなもに遊ぶ日々

40cm、ビッグB4にて。


しかし2時間やってこのワンバイトのみでした。


そこでここはあきらめ野池に移動しました。


野池ではチムシさんの海馬なるルアーをパクったザラ改を試しました。

みなもに遊ぶ日々

こんな感じです。


そして、


みなもに遊ぶ日々

最奥のシャローで42cm、ザラ改にて。


上あごにガッツリ深くフッキングのやる気満々バイト、良いファイトでした。


このルアー量産しようかな?


以前から残りの2本も縮めたいなーと思いながらも出来ていなかったグリップの短縮改造をしました。


アウトフィッターズのラバーガンです。


みなもに遊ぶ日々


赤の2本が縮めて使っていた分、黄と黒がノーマルのままの分です。


みなもに遊ぶ日々


まずは力任せに引っこ抜きます、以外に楽に抜けます。


みなもに遊ぶ日々


続いてカット、おもいきりが大切です。



みなもに遊ぶ日々


前をカットしているのでケツまでドリルで穴を開けます。


まっすぐ開けるのが意外と難しいです。


ドリルとヤスリを併用します。



みなもに遊ぶ日々


こんな具合にグリップエンドまで金属部が貫通します。

みなもに遊ぶ日々


接着がまだですが、一応完成。

みなもに遊ぶ日々


リールと合わせてみました。



ところで松本さん、昨日話した野池たどり着けました?