私は人の名前と顔を覚えるのが苦手だ。
だから、学生時代はクラス替えをする度に苦労した。。。
それなのに、この本は主要人物が12人も出てくる。
それに加え、みんな建物の中をウロウロする。



内容(「BOOK」データベースより)

廃病院に集まった十二人の少年少女。彼らの目的は「安楽死」をすること。決を取り、全員一致で、それは実行されるはずだった。だが、病院のベッドには“十三人目”の少年の死体が。彼は何者で、なぜここにいるのか?「実行」を阻む問題に、十二人は議論を重ねていく。互いの思いの交錯する中で出された結論とは。




解説にもあったけど、深遠なテーマながらも重苦しい感じではなくエンターテインメントとして描かれている。


12人もいるのかぁ。。と、読み始めは不安もあったけど、誰がどういう人物で何を抱えているか整理して考えながら読むのは面白かった。

12人がそれぞれ自分にとっては重大な自殺をする理由をもって、違う思想の12人が意見をぶつけ合うのを見ていくのは興味があった。
共感できる子もいれば、そうでない子もいる。

13人目の正体は?とか結末が気になって飽きずに最後まで読むことが出来た。
終わり少し寂しい気持ちが何故かした。
良い終わり方だったと思うんだけど。なんか寂しいような、なんというか。。。

映画化されたので映像の方でも楽しみたいな!