知念実希人さんの作品はいくつか読んできた。
ほとんど医療系で病院が舞台だったりするけど、今回は違った。




一九四五年八月十五日、ポツダム宣言を受諾しなかった日本はその後、東西に分断された。そして七十数年後の今。「バイトする気ない?」学校の屋上で出会った不思議な少女・沙希の誘いに応え契約を結んだ彰人は、少女の仕組んだ壮大なテロ計画に巻き込まれていく!鮮やかな展開、待ち受ける衝撃と感動のラスト。世界をひっくり返す、超傑作エンターテインメント!(内容紹介より)




日本が東西に分裂した設定で、どこが西で東なのか把握しにくかったり、軍が舞台の作品は読んだことがなかったので初めは戸惑った。。


でも、読み終えてすごく楽しかった。楽しいエンターテインメントだった。
作り話的な感想を持ったり、批判をする人もいるだろうけど私にとって好きなエンディングだった。 
確かに、少女が計画したことが凄すぎてこんな女子高生いるか???!!!とは思ったけど


最後に現れた大物人物にはその場面を頭に浮かべて鳥肌が立ったし、あるおじいさんの言う「粋」というものがとても格好良く色んな意味が込められていて胸がじんと温かくなった。
この作品は最後まで読むべし!!


そして、アニメ化とか映像化しやすそうだなって読み終えて思いました。