先週、通信制高校の援助金があるか、ひとり親家庭課に相談しにいきました。


でも、残念ながら担当者さんお休みえーん


後日、連絡入って簡単に通信制高校の援助金聞いたら、単位ごとにあるとのこと。

でも、児童扶養手当もらってる家庭が対象みたいです。でも、詳しいことは、各学校に問い合わせしないといけないみたいです。大変ショボーン


息子が、不登校との話をすると、あれよあれよと言う間に、不登校担当者の課との個別相談になり別日に話することになりました。


当日の話は、今の息子と私の関係性、今まででの生活歴を話しました。

担当者さんから「思っていたより明るいですね」と良い意味で言われ理由を聞かれました。

とりあえず、不登校歴が長い事、その間に分かったこと良い意味で「余計な期待を捨てる」と答えました照れ

まだまだ、十分ではないですが

今、できること、自分が、慌てないように通信制高校のことやお金のことを調べる。

息子にとってもいい相談相手になったらいいなぁ〜って思ってますが、まぁ思春期、ツンツンしてます(笑)

でも、自分が動かないと、情報って入ってこないですね💦

今回、通信制高校でも単位ごとに援助金(?)がでること、無料のオンライン塾があることを教えてもらいました!

息子の不安のひとつに勉強があったので、どうしたらいいか迷ってて、まだまだ支援は少ないかもしれないけど、少しずつ広がってるんだなと感じました。

でも、自分もまだ本調子じゃないから、動いてなんぼの不登校情報えーん

本音言えば、わざわざ市役所行くより学校から情報提供してほしいって思いますショボーン


そして、親の会も参加と考えてるけど、親の会によっては正直しんどいんです💦

初めての人ばかりで緊張するし、遠いとこもあるから。

でも、後悔したくないからぼちぼち頑張ります照れ