おはようです(´∀`)

今日は、お仕事復帰第1日目です\\\٩(๑`^´๑)۶////

いやぁ、これを書いてる今が
すごく、動悸や吐き気、腹痛でつらくて。
気をそらすために、更新しにきました。笑

でもですね、ここ1週間
気分の波のブルーな色が濃すぎて
ヤル気がおきなくて

こういう時は仕方ないから
何もしないで過ごそうと、外出時以外は
YouTubeみたり、Netflixみたり
今流行りのfall guysやったり
気を紛らしてました。

多分、今日の日が近かったから
何も手がつかないくらい緊張していたのでしょうね。

その間にですね、
↓こちら

前回のミニトートの使用感を確かめておりました^ ^

結論から言うと、すごく快適です!!

私は、普段は主婦&パートなので
よくスーパーに車で買い物に行くのですが
その時って近くに行くだけなので
お財布と携帯だけ持てればいいのです。

って時に、すごく重宝します^ ^←私はね。

本当はね
サブバッグにいいと思うのです。

お弁当やちょっとしたものを
入れる用の手持ちのカバン。

カバンの中を分けるようのカバン。

ちょっとした時に使えます。

私のレビューだと

★長財布と携帯、平べったいポーチくらいなら入りますよ。

★表生地が帆布なので、丈夫。

★タグ部分がびらびらしていてちょっと残念だから綺麗に縫い付けられるようにしよう!

★ポケットが縫い付ける位置を間違わなかったら
携帯(手帳型スマホケースをつけたiPhone XSサイズ)ならジャストだったなぁ、惜しい!

って感じでした(´;ω;`)
半分泣きたいですが、勉学に励んで
スキルを向上させたいですね。

てな感じで、合間合間に
Lapin  strawberryの販売第1号になるであろう
ミニトートくんを試しつつ

お仕事を再開させるにあたって
自分が今後どうしていきたいのかを
考えてました。


その1


うさぎイラストを増やす&完成させる

私のMYパソコンのMacBook proと、ワコムのペンタブです。
こちらと、スタジオクリップとPhotoshopとIllustratorを使って、普段色々とイラストなどを仕上げてます。






こんな感じです。
仕上がったイラストはこちら↓




で、せっかくソフトがたくさん揃ってるので
こちらのお勉強をイラストを描きながら
していきたいのですね。

買って満足しちゃうタイプの人間なので
仕事に慣れてきて落ちついたら

1日1枚ずつ描きます(断言←)Σ(゚д゚lll)

1ヶ月続けて30匹のうさぎさんイラストに
囲まれてハーレムしたい、、(*´∀`*)


その2

印刷の画質の向上&写真の撮り方をスキルアップ

印刷って画像をどう配置するかで
インクの使う量とか印刷スピードが変わるのですよ。←ということを大学の時、先輩が言っていて

多分、どのソフトを使って
どの形式で保存するかによって、仕上がりが変わると思うのです(曖昧にしか言えないのですが)

印刷がキレイだと諸々の仕上がりも良くなります。

写真なら、光の入り具合や撮る角度で
だいぶ印象が変わります。

そんな写真をSNSでアップできたら
閲覧数も増えるし、知ってもらうチャンスにもなります。

けど、私は
写真を撮るのが下手だし
写真撮るの苦手だと実感してます。

でも、上手に撮れるようになるには
たくさん写真撮りまくったり

印刷の仕上がりを良くしたいなら
印刷設定についてお勉強あるのみなんですよね。

カメラだけは、持っていても
宝の持ち腐れになると、手を出さなかったのですが
ショップがオープンしたら売り上げ(純利益)で、
いずれ買う!ということを決意しますd( ̄  ̄)←


その3


ミシンと親友になろう!

こちらは、全くの初心者。

パソコンやカメラの知識(昔実習で触れた&一応講義うけた…?)はまだ大学からの応用的なことでどうにかなるのですが

正直わからないことだらけ。

最終目標は、とあるポーチを作ること
なのですが、さすがに難易度が高すぎる。

裁縫を始めて1ヶ月半くらいになりますが
ミシンの作業(裁縫かな?)
工程を分けなきゃならないのがつらいです。

切る

縫う

アイロン

私は、集中すると何時間でも作業に没頭できるタイプなのですが
それは、1つの作業に対してなのです。

だから、切る作業なら切る作業
縫う作業なら縫う作業
接着芯つけならアイロン

って感じで、作業すると
縫う作業のときは
完成するからすごく達成感があるのですが
他の作業のときのモチベがなかなか上がらなくって。どうしようかと悩んでおります(;_;)


でも、これからは
仕事にも復帰しますが
こちらをメインに本格的に見据えていきたい
って感じてます。


(↑話が重くなってきたので、いれてみました。)

なかなか先のことばかり考えて
動けなかったり

先のことすぎることを計画して
実現できなかったり

やりはじめて、失敗したら
自分が落ち込むのが目に見えてわかるので
やらない言い訳を血眼でみつけだしたり

横道に逸れて逃げてきましたが

本当にやりたいことに全力を尽くしたい!

って2週間のお休みが気づかせてくれました。


お仕事も、もちろんものすごく楽しかったです。
でも、お仕事を頑張っても
自分のお店ではないから、やりたいと思ってることができなかったり、
私一人ではなくチーム戦だから、足並みをそろえなくてはいけないんです。

 協調して楽しく働くのも
今はものすごくラクでいいかもしれないけど

私が思う仕事って
やりがい
なんだなぁって常々思っていて

私自身が毎日生きてるって
一番実感できる瞬間って

自分の作品が完成したときに
尽きるのです。

美味しいものを食べて美味しいって感じる
友達や仲間と他愛ないことをおしゃべりして楽しく過ごす
家族と安らぐ時間を満喫する

全部、生きてる!って実感するけど
これらと、作品の完成時の幸福感が違うのです。
達成感というか
うまく説明できないですが
自分がいる証明?的な…。


いつも、こんなまとまりのないブログを読んでくださってありがとうございます
(読んでいる方が果たしているのかわかりませんが(*'ω'*))


今まではフワフワした空想が
たくさん浮かんでは消えていきました。

でも、やるからには
自分が納得できるように
努力したい。

こっちがメイン!
って言えるようになりたい。

正直に言うと
仕事に逃げてるために

言い訳として
仕事を頑張って

でも、仕事のが楽しくなって
もっともっと頑張ろう!
って思ってたけど
色々と報われないことが多くて
制限もあって自由に工夫できない
って、自分自身で自分を追い込んで

結果
挫けてしまった
んですよね。

昔の私なら情熱が冷めた時点で
辞めよう
って決意するのですが

成長したのかな?

2週間のお休みを経て
今回は続けたい
って思いました。

でも、これからは

ハンドメイドを主軸に据えて
仕事は、あくまで息抜きと社会との交流の場
しばらくはこちらで生計を立てなければ
だとは思いますが
それが逆転できるように^ ^

ということで、
すごく今ドキドキしておりますが
(書いてる時間は3:00くらいです。眠いのに眠れないという(´;ω;`))

そろそろ、この記事はここまでにして
眠ります。

明日(もう今日ですが)以降、
ハンドメイド作品の紹介とともに
また近況報告もできたらと思います。

やりたいことたくさんありすぎて
ミシンをやりはじめの頃に
ピックアップしたのですが、状況も変わり
今までで達成してる項目もいくつか
あるので、再ピックアップをしていきたいですね。

道具紹介を、って思ってたのですが
毎度のことながら
話が少し逸れてしまったので
また改めて色んな道具を
じっくり紹介できたらと思います(ミシンくんはもうちょい使い慣れてからにします(´∀`))


それでは、また〜c(U*・×・)U