おはようです(*´ω`*)
今日も、きままにまだopenもしていない
お店のことについて語ります。笑


私がハンドメイドをちょろちょろやりはじめたのが

2016年頃


デコパージュしてみたかったのが最初です。



で、ちまちまとレジンをやっていたのですが

↓2018年くらい

↓今年の1月

少しずつであるけど、上達はしてるんだけど
販売するまでの納得いく作品は作れなくて。゚(゚´ω`゚)゚。


でも、いつまでたってもそれじゃ販売できないからと
イベントに応募して出店予定だったのだけど
コロナで撃沈(´;ω;`)

すっかりやる気を失って、しばらくは資格勉強でもしようかと思ってたんだけど
どうしてもミシンが欲しくなって購入。

で、今に至ります。



この前のブログから自分のハンドメイド歴が気になってインスタにupしてる写真の日付から
調べてみました^ ^
そう考えると長いなぁって。
たしかに、ハンドメイドから離れていた期間もあったけど
やっぱり戻ってきてしまう。

大学に入るときに
ハンドメイドとは全然違う分野ですが
何か創りだしたい、っていう作文?書いたんですよね。

その大学では、
とくに何かを創り出すというよりは、
パソコンスキル、簿記、広告、心理学、教育学などなど
結果的に幅広く浅く学ぶことになり
自分にも自信がもてなくなり、
卒業して初めて
本当にやりたいことってなんだったんだろう?
って、スランプというか
何にもなれなかった自分が恥ずかしくて
考えることをやめてしまったんです。

精神的にも不安定なほうだったので
何もできなくなってしまって
ニートな生活を1〜2年続けてました。

この間に、たぶん手芸に出会ったんですよね。
前々から気になっていたレジンもちょこちょこやるようになって。

で、ようやく立ち直ってアルバイト先で
手芸用品を担当することになるのですが
体調不良から精神的にもやってしまい
また1〜2年、お休みすることに。

今は、お休みを終えて働くようになり 
今月で1年と8ヶ月になりました。
やっと今の仕事先にも慣れてきて
仕事終わりに趣味の時間を楽しめるように
なってきたので
毎日少しずつやってます。

やっぱり私の軸である
【何かを創り出したい】
っていう想いはブレなくて

それはハンドメイドでなくてもよかったのですが
やりはじめたら一気にマッチして

私の作品で元気になってくれる人だったり
その人のふつーな毎日を少しだけ彩ることができたり
すこし大げさにいえば、感情を揺さぶるようなモノがつくりたくて。

理想ばかりが大きくふくれて
でも、現実的ではなくて

そういう葛藤的なものから
販売はまだ無理だ、できない
っていう気持ちばかりが私の中に増殖してしまって
本来なら4月からミンネとかで販売をしようと動いてたのですが

また出来ず。(←どうぶつの森にハマってしまったせいでもありますが。笑)

あー、また自分語りをしてしまいました^ ^
で、そんなこんなで
4月にスタートする予定だったので
色々と準備しておりまして。

まずは、名前。

lapin  strawberry【ラパンストロベリー】
の由来は、
うちの子ゆめちゃんが
一番好きな食べ物がいちごだったから。


ただ、それだけです。笑
あとは、響きや
実際にお店にしたときに、略しやすいか
親しみを持てるか、覚えてもらいやすいか
を考えて、つけました。

お店のコンセプトは

「あなたの日常にちょこっとの彩りを」

ということで、日常使いできる実用的な雑貨にターゲットを絞ります。

*メイン展開はバッグやポーチなどです*
*アクセサリー類はサブ的なポジションで展開します*

テーマが

「うさぎさんとともに。」

っていうことで、うさぎにちなんだもの
を作品として作っていきます。

うさぎ柄のポーチやバッグ。
うさぎさんのチャームがついたポーチやバッグ。
うさぎさんの刺繍を施した作品。

というように、1つ1つの作品の
どこかにうさぎさんが隠れているというようにしたいのです。


今は販売するために、ネットや実店舗にて
商用可の生地を探してる最中です。

今手元にある生地ですが
うさぎさんが多めですが、いちご柄や
お花柄などの生地もあります。

あとは、うさぎさんのオリジナルデザインを
考えてます↓







色塗りが下手すぎて泣けてきますが←
どのうさぎさんも、可愛く仕上がってると思ってます。
このデザインで刺繍をしたり、レジンに入れてみたりするのもステキだなぁって思ってたり。

お店用のマステと、タグを作るのが
今の目標だったり。

作品だと
バニティポーチ作製が今の最大目標だったり。

作業工程なども今後書いていきますので
気になった方がもしいらっしゃいましたら
応援よろしくお願いします。

それでは、また〜c(U*・×・)U