北海道旅行、1日目。

 

ホテルにチェックインして

早々に横になるはなちゃん。

 

また熱が上がってきた・・・

持ってきた体温計で測ると39.3て!!

 

ホテルでアイスノン借りて

冷えピタつけてポカリ飲ませて寝かせる。

 

18時からお店予約してたけど無理そうだなぁ。

 

まだじいじが生きてたとき、息子が1歳2か月のときに

みんなで北海道旅行で食事した思い出のお店の開陽亭。

 

イカ好きのはなちゃんに活イカのお刺身食べさせたかったのにー

 

旦那が看病してるから息子とわたし二人で行ってきなよ

と言ってくれた。

 

旅先で発熱して熱性けいれんになった息子のように

はなちゃんに何かあったら・・・不安だったけど

交代で食事しに行くことに。

 

日が落ちた札幌の街は少し寒かったけど

息子と二人で歩いてお店へ。

久しぶりに来たから場所を忘れてしまい

お店の人に教えてもらってなんとかたどり着く。

 

お座敷のいい席を予約できてたのに、

家族で来れなくて残念~

お隣の個室からはにぎやかな飲み会の声。

 

じゃーん!

 

北海道の人って、乾杯のとき

じゃーん!っていうんだね。楽しいね。

 

息子はジンジャーエール、お母さんは日本酒で

じゃーん!

 

食べたかった活イカは二人だったので一尾ではなく半身にして、

カニクリームコロッケと

ウニといくらのおにぎりをオーダー。

 

うまっ!!!

 

イカ、動いてる!!

おにぎりはいくらが邪魔かも、ウニだけでいいかも・・・

というのでウニ単品を追加でオーダー。

 

美味しい・・・けど

はなちゃんが心配でゆっくり心ゆくまで飲めない。

 

二人だとあんまり食べれられず

イカのお刺身、4分の1くらい残ってしまったので

お父さんへのお土産にしました。

 

サクッと飲んで食べて40分くらいで店を出る。

すすきのの街でゲームセンターでUFOキャッチャーとか

はなちゃんも元気だったら遊べたのになぁ。

夜パフェとかも調べてたけど残念。

 

ホテルに戻るとはなちゃんはまだ寝ていた。

解熱剤が効いて少し落ち着いたかな?

 

お父さんお土産ー

 

イカのお刺身を食べてもらい、

交代で食事に出てもらった。

 

ホテルの部屋が高層階だったので

 

カーテン開けたままがいい~

 

夜景を楽しむ息子でした。

早く寝ろ・・・