みなさまこんにちは!

ピアノのかさいです焼き芋

 

今回は

以前、紫芋ケーキを作った時に

大量に余った紫芋を使った

オヤツ特集ですスイーツ

 

実はあの後1週間くらいで使い切っていたのですが

この特集、需要ある…?と思いながら

なかなか更新できていませんでした驚き

 

スイートポテトパイ

 
の余りで普通のスイートポテト
(下には余ったパイ生地)

スイートポテトとカスタードクリームの組み合わせが大好きなので、中に入れ込みましたよだれ

食べる前に温めると、カスタードがトロトロになってサイコーですよだれ

 

クリームチーズ入り紫芋マフィン

ちょうど冷蔵庫にクリームチーズがあったので…

 

クリームチーズ、すっこぐ合いますね!!!

すぐ作れるのでオススメ!!!

 

あとは、甘いものばかり食べてるのも

良くないなぁと思い

紫芋ポタージュ

濃厚にしすぎました驚き

ちなみにこれ、お昼ご飯に作ったのですが、

ポタージュだけでお腹いっぱいになりそうでした爆笑

 

それにしてもこんなに食欲をそそられない色ある…?!って感じですよね爆笑

 

以上で、無事に紫芋を全て消費できたのでしたニコニコ

 

で、(まだあるんかーい無気力)

↑のスイートポテトパイとマフィンは

実家に持って帰ったのですが

その時のお返しにサツマイモを貰って、笑

 

そのサツマイモで

スイートポテトブリュレプリン

 

以前お店で食べた、焼き芋ブリュレが

すっごく美味しかったので

勝手にアレンジしてみました笑笑笑

 

糖分の塊………爆笑

 

 

今回のお菓子たちは、

時間もあまりかからないし、

私でも失敗はほぼ無いくらいなので、

(パイの縁が焦げていますが笑)

気軽に作れてオススメですニコニコ

特に、パイは冷凍パイシートを使えば

簡単に作れるので、

そんなに気力がないけどお菓子つくりたい…

って時には大体、パイを作ろうかなぁとなります昇天

 

気力がないのにお菓子作るんかいってツッコミ入りそうですが爆笑

YouTubeを横目で見ながら、

のんびりと自分のペースで作ることに没頭できて、

完成した時には達成感があって…

ストレス発散…ですねニコニコ

 

あと、お菓子作りをしていて好きなのが、

この温度で混ぜるとこうなる とか

この順番で混ぜるとこうなる とか

膨らんだり固まったり

 

科学実験みたいで楽しいのですニコニコ笑い

 

どのお菓子を作るかで材料の温度管理が違ったり

混ぜる順番が違ったり

それを間違えると失敗しちゃったり爆笑

 

焼いてみるまで成功するか分からなかったりもしますしね…

(各家庭のオーブンによって温度や時間の調整が必要だったりするので、レシピ通りにやってもうまくいかないときもある…ネガティブ)

 

研究と実験の繰り返しです笑

 

なので正直、食べたい!より

作りたい!!!(=実験したい!)の方が大きくて

色んなものをつくってしまいますにっこり

 

ちなみによく、

そんなにたくさん作って、誰が食べてるのか

と聞かれたりしますが、

他の人に食べてもらうのには自信がないので、

基本は私と主人(ときどき犬)で消費しています爆笑

 

 

今回書いたお菓子たちの後にも

タルトやらマカロンやらを作ったのですが、

次はカヌレを作りたくてワクワクしていますニコニコ

 

あとは今年のクリスマスケーキは

何にしようかな…とか、

考えるところから楽しいですねニコニコ

 

あ、あと甘いものばかり食べ過ぎるのも良くないので

パン作りも再開しようかなと考え中…

パンもパンで奥が深いですよね魂が抜ける

 

パン沼にもハマっちゃうかな………パン