♪今度はのんちゃん…がんばってもらいます、がんばります♪ | 乃野さん♡きにさん

乃野さん♡きにさん

乃野(ネザドワ)♡きに(モルモット)姉妹の日記です♪

 

 

こんにちはニコニコネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフハムスター

 

晴れのちくもり19℃予想晴れくもり

今日も日射しが暖かく感じられるさちゅ地方ですキラキラ

 

体調管理・コロナ対策予防シャンプー家をしっかりして、

今日も無理せず過ごしましょう筋肉

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ    

 

 

スミマセン…今日は長い記事になりますm(__)m

 

昨日の記事の最後に書きましたが、

昨日は、夕方に乃野の診察に行ってきました。

 

まだクーラーを使っていたころ、

部屋んぽ中にごろんしている乃野の

息遣いが荒いことに気付いて、

気にはなっていて、観察はしていました。

(奈々の病気も息遣いで気付いたので)

 

最近、それが、普通の時でも、

そして、頭が振れるくらいなので、

これは絶対に何かある、と思って、

26日の、きにの歯の状態を診ていただくときに、

一緒に予約を入れていただいたのですが、

なんとなく、早い方が良い予感がして、

昨日の夕方、乃野だけ予約を入れてもらったんです。

 

久しぶりの車の緊張もあって、

一段と、呼吸が早くなっていた乃野・・・汗

待合室でも、不安そうでした。

 

診察室で、先生といろいろ話しをして、

レントゲンを撮って、必要そうなら血液検査も、との事で

乃野は処置室へ。

私たちは待合室へ…

待っている間、大丈夫ですよ、って

先生に言われてるのをイメージトレーニングして…

すごく長い時間に感じました。

2時間近く待ったかな…

呼ばれて診察室へ入ったらレントゲンの画像が出ていて

目に入った瞬間察しました。

胸のあたりが真っ白。

 

先生の説明が始まり…

胸腺腫、とのことでした。

私の頭も真っ白になりました。

 

乃野は、のんびりやさんで、良く寝る子で。

生ものは一切食べないけれど、この6年間でうっ滞は1度だけ。

その点、本当に手のかからない子で、

良く寝るから、きっと長生きしてくれるね、なんて、

よく2人でお気楽に言ってました。

それが、お誕生日直前にこんなことになるなんて。

乃野、あと2日で6歳になります。

のんちゃん…まだまだ…まだ折り返しだよ…

 

 

胸は開けられない。

麻酔も今はダメなので、針を刺して

水を抜くこともできない。

なので、今できる治療は、ステロイド投与で、小さくして、

そうしたら、呼吸も楽になるとの事で…

昨日は、ステロイドの注射をしていただいて帰宅しました。

今日から1日1回ステロイドを飲んでもらいます。

(乃野はかなり神経質な子だしお薬の経験もないのでかなり大変と思います汗)

 

17:45の予約でしたが、帰宅は20:00過ぎていました。

442年ぶり?の皆既月食と惑星食は、

見る余裕も考える余裕もなく…

ただ、家に着いて落ち着いた20:40に、

今日は花火も観なかったね、なんて話をてしていたら、

突然花火があがって…

そういえば皆既月食だから、ディズニー側も

花火の時間帯ずらしたのかな、

なんて、やっと思い出したくらいでした。

 

 

乃野、食欲はあるので

(朝ごはんは残しますが、夜ごはんは完食。牧草もたくさん食べます)

17:00くらいに家を出てから何も食べていなかったので

おなかが空いていたらしく、牧草爆食い

それを撮ろうとしたらトイレへあせる

 

久しぶりに、1人でお留守番だったきにちゃんも、

いつもと違うなって思ったのか、

へやんぽまあだ?とのぞきに来ないで、

ごはんを食べて良い子にしてくれていました。

 

 

ムリのない範囲でいつもと同じにしよう、と2人で決めたので、

部屋んぽもいつもどおり

乃野もいつもどおり、まずハロウィンハウスに入って…

お外を覗いていました。

 

のんちゃん、来るかな?

 

後から出てきたきにちゃんと合流

2人で何かお話ししているようでした。

病院に行った日、いつも乃野にいわわってもらってるから、

今日はきにちゃんがいたわってあげてたのかな…

そして…

2人そろってのカメラ目線キラキラ

うんうん、2人ともかわいいよ~スター

本当に、2人とも、ウチの大事な大事な宝物だわキラキラ

 

 

 

病院をがんばった乃野とお留守番をがんばったきにちゃん…

これからもしっかり2人をサポートしようと改めて話し合った

たちゅさちゅでしたグー

 

 

2人とも大変な病気になってしまって…

私って疫病神?って思ってしまいました汗

そんな私が今できる事、しなくちゃならない事は、

入院なんか絶対できないので、自己管理と、この子たちの見守りです。

体調管理、コロナ対策をますます気を付けたいと思います。

 

 

今日もみなさんが、おだやかに1日を過ごせますように…

 

 

 

【ブログ村】と、【人気ブログランキング】に参加していますキラキラ

下の画像両方ともぽちっと応援お願いしますm(__)m(更新前でも大丈夫ですグッド!

            下矢印                               下矢印                  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ    

応援ありがとうございますm(__)m

 

 

ネザーランド・ドワーフ       ネザーランド・ドワーフ       ネザーランド・ドワーフ