{8629AA81-3910-47EA-B6B0-7DB3A047A56B}
 
こないだのラジオ「音楽のススメ」コーナーでは、ゲーム音楽のお話をしました。伝わっているかな。伝わっていますように。続きはまた近いうち!
 
この本、何度もじっくり読んでいます。
私も、ゲームの物語だけではなく、そこから聞こえてくる音楽と一緒に育ってきました。
ゲーム音楽は音楽の教材でもありました。各パートの役割や効果、リズム、コードの特徴音、様々な音楽ジャンルや世界中の音楽テイストを知るきっかけにもなりました。
作曲者の方の工夫と苦労も垣間見え、制約があったからこそ生まれた名曲の数々を、音源を聴き返しつつ読んでいます。勇敢で甘酸っぱい。
 
 
 

ラジオといえば、

 
{72C63949-DF77-4A55-8A5E-F9E695D025B7}
 
石川県と千葉県から、しゃべくり亭純太郎さんと、まこぱんださんが、はるばる遊びに来てくれました。
 
{7315C112-A107-49CD-AB09-55B993A76D56}
 
たんなんFMでもご活躍中のおふたり。
この日、急遽生出演していただいたのですが、なんとも良い味わいの軽快なかけあい。
 
他局のDJの方との交流は、ほんまに良い刺激をいただけるし、勉強させてもらえるし、負けていられぬなっ。がんばるぞっ。と、メラッとなれますね照れ
 
{0A982939-B85A-4F3D-B3CE-314569BB13E7}
 
そして、なにやら新しい動きがあるとかないとか!?乞うご期待。