{453A4C1E-8000-4E90-BB43-D19ED26C681D}

8月は暑さを理由にサボっていたジョギングを9月から再開。念願の青葉山を望むジョギングを叶えるときだよ!
ということで、高浜の友人(日頃SNSで青葉山の絶景を披露し私をウズウズさせてくれる)にコースを教わりひた走る。

{BFCF2BE4-C720-432B-AC4D-E5634AA48A77}

この日は笠青葉!福井県と京都府にまたがる青葉山は「若狭富士」という別名を持つことからもわかるように、シンメトリーな美しい山。

潮風を浴びながら移り行く景色の中を駆けるのは、いつもの暗闇の集落をグルグル走るのとは全然違う!!防波堤沿いには街灯も立っているし、民家もたくさん。多少暗くなっても安全安心レベルが高め。4kmの折り返し地点が城山公園(日本海の荒波が作った景勝地)というのもオツです。

彼曰く、砂の上を走る方が膝に負荷がかからないそう。試しに走ってみたら、膝にかからない代わりに体力を2倍消耗する!だからいいトレーニングになるんだなぁ。私はいつもコンクリートを走ってた…

{FAC91A62-276C-42CB-BA6E-36826F48153E}

友人が営むパン屋さん「パンショップ麦わら帽子」の若狭ラスクをゲットだぜ!!(これが本来の目的)

夕暮れの絶景には出会えなかったので、また来るよ照れ


自転車に乗る体力づくりのために今年度から走り始めたけれど、走ること自体が楽しくなりました。ジョギングは身体ひとつでどこでもできるし、私レベルのジョギングなら特にそれ用のウェアなど要らなくて、Tシャツ×ジャージで、下手すれば普段着で(この日はガウチョで)テッテッテッと走ればいいので気楽です。

こないだは自転車(DAHON)の空気が減ってたのに気づかないくらい、一応体力ついてるっぽいおねがい

{B5A5558B-C38B-4BC5-9572-487167647F65}

さて、帰りは高浜のスーパーマーケットで買い出しをして帰路へ。いやぁ移住体験の気分よ爆笑