先日、突然、右上奥歯が痛んだ。
ロキソニンもバファリンも効かず、痛くて眠れないなんて初めての経験だった。
とにかく、胃を荒らさないよう4時間ごとに、カロリーメイトを一口かじってはロキソニンを飲んだ。そして汗拭きシートで冷やした!←我ながらGood Idea

夜中じゅう、何度も救急車を呼ぼうかと思い、いやさすがに大袈裟だから車で病院へ行こうかとも思った。
きっと遠慮できないほど耐えられない痛みだったらそうしていたけど、なまじガマンできたので辛かった。

こういう時は、色んな不安が頭をよぎる…
ものすごく悪かったらどうしよう…
大手術になったらどうしよう…

やっと夜明けが来た。
鏡を見ると、右頬がマンガみたいに腫れていてビックリ!ぎゃー


歯医者さんに電話。その日は予約がいっぱいなので、時間外に診てくださるという。泣けます。
仕事場に電話。きっと疲れが出たんだと言ってもらい、少し落ち着く…泣けます。

片道一時間を車で向かう。相変わらず痛んだけれど、どこかホッとしていた。診てもらえば少なくとも原因は分かるんだ。本当に疲れてただけならいいんだけど。原因不明っていうのが一番怖い。


時間外なので照明を落とした待合室で待ってると、先生がこんにちわ、と声をかけてくれた。
もうそれだけで、痛みが引いてしまうくらい安心して、なんだか申し訳なくなった。大した事ないかもしれんのに急患扱いしてもらいすみません。
何をおっしゃいます、診てみないと分からないですから!腫れたらびっくりしますよね。
と、診察開始。

うん、ちょうど疲れた所に細菌が入ったんですね、大丈夫。すぐ治ります。
と、麻酔チクー!何かしらを削るギュイーーーン!消毒?してもらう!

そして、痛みどめのロキソニンと、化膿どめのメイアクトを処方してくれました。先生自ら受付に座って、薬の袋はどこだ?と慣れない事までしていただき、感謝です。
何度もお礼を告げ、
麻酔のおかげで一時的にでも痛みが無くなって、さらにすぐ治ると聞いて安心して、スキップで帰路へ。
ゆうべは寝ていないので、これで眠れる!と思いました。


ところが30分ほど走ったところで、急に寒気が!そして関節が痛み出した!…細菌は熱まで運んできたというのかーー
そういえば、親知らずを抜いた時も熱が出た。歯と熱は関係あるんかしら?

一旦車を止めて横になり、kiss FM聴いて気を紛らわすも、身体はしんどくなるばかり…あかん、一刻も早く帰ろう。

道中のコンビニで、冷えピタと飲物とゼリー←風邪の3大アイテム
を仕入れて帰宅。ふらふら。
そして、悪夢をみながら、汗かきながら眠りました。

翌朝、痛みはウソのように引いて、熱もだいぶ下がった!うれしくて仕事に。
でも夕方からまた、熱が上がってくる…これは午後からは副交感神経が活発になることが関係している…らしいです。


その日も早めに休み、次の日、本日。今日はデスクワークのみだったので、疲れないように気をつけながら。そして、今日が〆切の仕事、無事完成!!
どうなることかとハラハラした。
安心したら、また夜に発熱…

顔は依然右頬だけ腫れたまま。
おでこと頬に冷えピタして、マスキングテープで押さえる…鏡を見ると笑えます。笑

心細くてFBやTwitterで弱音を吐くと励ましの言葉をもらえ、心強かった。
そしてわたしは弱虫です。

本当に疲れから歯が腫れたりするものなんだ。いつまでも若くないんだ。身体がついてこれてなかったみたいです…ごめんなさい。夏の疲れが出たんかなぁ。


さっき豚汁飲んで薬飲んで、やっと楽になってきたかな?明日の朝には治りますように。
こうなって改めて気づく、健康のありがたさ!日頃から健康にもっと感謝しないと!

弱ってる時はいつもに増して自己中ですみません…
ではおやすみなさい。