友人から誘ってもらって
久しぶりに好きなお山へ
行くことができました音譜



電車に乗る前に
行きたい場所へ向かいました


大好きな柳の木





雨に濡れて凛々しくみえる気づき





なんの花だろう?
遠くからでもわかるほど
とても甘〜い匂いがしていました




友人と待ち合わせて
叡山電鉄で🚃鞍馬駅へ



皆さんと合流して出発〜
雑学と笑いのツボ満載で
出発前から賑やかです(笑)




由岐神社御旅所

初めましての場所です
こちらには、由岐大明神と
八所明神2つの神輿があるそうです




移動して鞍馬山へ










八所明神おられました!





久しぶりに見た根っこたち
ものすごく成長していて
嬉しくて嬉しくて仕方なかった(笑)





山を降りたら貴船神社へ


氏神さま総本宮ですん




ご神木の桂の木




見たかった絵

塩谷先生の奉納画
絵なのに…静かにそこに居る
そんな気がしました







小っさい💚がいっぱい💕





帰り道すがら
教えていただいた


貴船神社 一の鳥居

スマホを向けて撮ろうとしたら
カメラフリーズ真顔


みんな撮ってる最中も
何をやってもなおらなくて…


もういいや!と


後ろを振り返ったら…

梶取社 宇賀魂命さま


真顔ですよね💧

そそくさと💦…御挨拶しました
いつもありがとうございます!


言うまでもなく
すぐスマホはもとに戻り
一の鳥居も撮れたのでした…
(順序違いましたすんません案件デシタ)





川の流れは見ていても
恐ろしいほどでしたが


ありがたいことに

歩いてるときはパラパラと
小雨程度ですみ

1日楽しい時間を
すごすことができました音譜





実は
前日、氏神さまへ
お参りにいったとき

いつも湧水で潤っている手水が
干上がっていました



手を合わせながら…

近くの川も干上がっていたのを
思い出していたら



それは…雨乞いか。

どなたかに尋ねられました



いえ…
降ってはほしいけど
明日はあまり…。
と濁しました


ご祭神はタカオカミノカミです



久しぶりのお山行き音譜



願うと…

一旦、川が潤うまで
雨が降るのを知ってるから。
今回は願えませんでした





水💧は尊し。
雨も有り難く
必要なるものですが


自然を畏れる気持ちも
忘れてはいけない。
とあらためて思いました




貴船の杜づくり
貴船山の再生募金…
わずかですがお手伝いさせていただきました
(拝殿賽銭箱横に置いてあります)




今日も読んでくださり
ありがとうございました

ゆっくり休んでくださいね