先日、初午の前日

お世話になっている稲荷社へ
持っていく紅白餅を

朝から ペタコラ音譜ペタコラ音譜
(長男が)こしらえてくれました

詰めるだけの母凝視💧
6ヶ所10社分+家の神仏+元旦那家の神仏
3合炊いてちょうどでした



順にお詣りしながら…


境内で猪🐗の足跡見っけ…遭遇しなくてよかった…




藤津神社の稲荷社へ

お約束していた前掛けを
奉納させていただきました



以前、帰り道に

もしお好みがあれば…。と
お尋ねしたら


こちらの前掛けを見せてくださり


金襴がよいのではない。

と言われました



今まで奉納してきた物は
金襴と赤地の2枚重ねばかり


すごくシンプルになるけれど…
いいのかな。と思いつつ


ネットで生地を購入して
形状も見直ししました



加えて…
手縫い。にしようと決め

ひたすらチクチク🪡音譜



初詣で八幡さまの稲荷さまに
間に合わんぞ!
とお尻をたたかれ


真顔まだまだ間があるよ…?
と、呑気に構えてたら
休日に予定が入る&作業煮詰まる…で
その後、追込みかけることになりました💦




使用した生地は

☘️丹後紋綸子(👆画像)…桧垣の地紋様
綸子…経糸・緯糸ともに無撚糸の絹糸を使用し精練後染める絹織物

☘️丹後ちりめん紋意匠無地
 本場奄美大島泥染(画像撮り忘れ)
紋意匠…緯糸を2重にして地紋に変化と深みを出したちりめん生地
(反物を大島で泥染した物だそうです)

この2種で2枚重ねにしました


📷1枚だけ。とお願いしました

着いたら
パァ〜と晴れ間が出てきて
喜んでいたら
ポツポツ小雨が振りだし


見上げたらキラキラして
とってもきれいでしたニコニコ


順に前掛けをかけさせていただきながら
ぴったりサイズでホッとしつつ

金襴がよいのではない。
と仰ったのは

そこにある…想い。が
(想いながら一針一針縫う気持ち)
大切なのだと
教えてくださりました



左手前の狛狐さまが

ポツリと
…おまえの光になる。
と言われ

よく意味がわからなくて
また来ます音譜
ご挨拶して戻りました




最後に八幡さまへ

溜めているものを…。
と言われて

ケホケホDASH!したら
少し楽になりました


稲荷社で以前から言われてた
中庸であれ。

そうありたい…と思うけれど
簡単なようで難しい


そのことを話したら

重く重く…受け止めすぎる。
軽やかに生きよ。

そう教えてくださりました


狛狐さまの台座の苔🌱✨

常々…わかってはいるけど
とても難しい真顔



家に帰って一息ついてたら


周りから聞こえる
出来ぬことは出来ぬと流せばよい。
溜め込みすぎおって!…。


真顔いたくご立腹💧…心配かけとるね…

あれもこれも…なんとかやらないと。
と考えるのは悪い癖
知らず知らずストレスになってるの鴨…
以前に比べたらマシになった方だけど(笑)

もっと楽に受けとめよう。
考えるのやめよう。…宣言!…した…



無事奉納できてよかったです

増山・玉廣稲荷さま
作らせていただき
ありがとうございました


今日も読んでくださり
ありがとうございます

ゆっくり休んでくださいね