先日、母の七回忌のお墓参りを
みんな揃って済ませました


10日ほど前にTVで見かけた
〜長浜盆梅展〜のCM

お母ちゃん行きたいのかな…。


いま飾ってあるのは
母が弟に盆梅展へ連れて行って
もらったとき撮った写真です
2人一緒に写ってる唯一の1枚。

珍しく自分から行きたいと行った場所。




長男にお願いして
一緒に行ってもらいました










どこで撮ったんだろう。と
思っていたら



入ってすぐ…
ここで2人並んで撮ってました








不老」…推定樹齢400年













くじ引く?と長男と話してたら

「アンケートに回答したら無料」と
近くにいたSTAFFの方が言われるので
記入して引くことにしました



つぼみ固し…凶。でした凝視

健康読んで…あ"…。すでに胃の調子を悪くしてました💧 遅いかもやけど発酵食品買って帰りました




即販店で「ミニ盆梅割引券」を
いただいていたので
販売テントをのぞいてみました


鉢植え、苔玉
ちっちゃな可愛い盆栽が
たくさん並んでて


目が離せなくなりました

盆栽って難しいイメージがあって
ましてや苔玉なんてムリムリ💦


「どれか買うん?」
買うつもりなかったのに

長男の問いに
「買って帰ろうかな。」
と、選び始めてしまった


お店の女性に、いろんな話しを聞いてたら
途中から他のおじさん達も加わり
「剪定むずかしいよな」と講義のようになった(笑)
「今までたくさん失敗してきてるのよ」と言ったあとで


わからなければ盆栽に聞けばいい

と言われ…やっぱそっか。って


自分の中の
答え合わせができて
なんか嬉しかった




代金を支払う時に
「…戦前生まれなのよ」と話され
とても若々しい方だったので
母と同年齢だ。と驚きながら
いろいろ話せてよかったなと思いました






新しくお家の一員は 玄関へ

天皇梅

今ポツポツ付いてるたくさんの蕾は
春になると、薔薇に似た小さな花を咲かせるそうです


夜、台所で 水替してたら


新しいコのとこへ行きたい。
と言うので
会ってみたいらしい(笑)


3つ揃って天皇梅の隣へ〜移動音譜
植木みんなの顔合わせ終了✨(笑)


みんななかよしニコニコ音譜





今日も読んでくださり
ありがとうございます

温かくして休んでくださいね