先日、お友達に誘っていただいて
精麻龍のワークショップに参加しました



無毒大麻「とちぎしろ」を用意していただいてました




先生に教わって、材料も同じなのに
それぞれの龍🐲が出来上がる…不思議



会話も楽しく
あっという間に時間がすぎ
なんとか作り終えることができました



帰り際、目にとまった

精麻座布団のキット


枕にしてもいいですよ。
と先生からお聞きして購入して帰りました





材料はすべてセットしてあります
自分で用意するものは針とハサミだけ


縫糸…精麻を細く割いて使用。
とあったのですが

2針目で引っかかり
進まなくなったので

精麻を細く撚ることにしました

まち針と同じ太さを10本用意しました


力加減がなにげに難しく
適度な力加減だと目も揃って
きれいだと気づきました!


途中先細りになったら
足しながら…ひたすらヨリヨリ音譜


精麻を撚る作業
なにげにハマる笑

縫い物以外で初かも




中身になる
綿と精麻を合わせる



綿と精麻という
異素材の縫製は
なかなか面白かったです






出来上がった中袋を
あらかじめ縫っておいた外袋へ
入れ口を綴じて出来上がりです



完成気づき



ズレ防止の中綴じと
お好みで房を…。とあったのですが


枕にしたいので
ふっくらさせたくて中綴じをせず


飾りに

やってみたかった
イニシャル刺繍乙女のトキメキをしてみました



色味は…my龍🐲カラーでニコニコ



ワークショップで残った精麻で
作りたいものがあるので
また、時間をみてやろうと思います




休日2日目
やりたいことができて
楽しい1日でした音譜




今日も読んでくださり
ありがとうございます

温かくして休んでくださいね