今年夏に、訪れた際

社務所で見かけて
とても気になったので
いただいて帰りました





戸隠神社の白澤圖(はくたくず)




が…

すぐには出さず
しばらく仕舞ったままでした




勤め始めた数ヶ月前
ふと、思い出し

いつも居る部屋で
お守りいただくことにしました
居間兼寝室です





たまたま
最近見始めたTVアニメに
白澤が出ていて
設定…神獣だけど人キャラです

楽しみに見ていましたニコニコ





いつものように
お風呂上りの一杯の水を
台所で飲んでいたら
お水を飲む時は何故か目をつむります



暗闇の中

白い光の点が
何度も過り



白澤さま。白澤さま。と
何度も読んでる自分がいて…



なんで真顔💧…





よくわからないまま

少し横になりたくて
部屋で体を休めることにしました




ぽふっ…と布団にもたれ
自己ヒーリング





半分まどろみながら




白澤さま。に
聞きたいことがある

そう思い
何を真顔?…後方で思ってる自分がいる




白澤さま。
家に居ていただくことで




わたしを呼んだのか。




妖し…とか魔、厄災の…
退治をして下さるんですか。
なにを聞いてる驚き



入れぬ。


家に…?


入れぬ。 と言われました



戸隠の神主家で「白澤避怪図」の版木が守られてきた。その版によれば、怪あるときは白澤の図を掲げ、怪を象徴する数々の鬼の名を七度唱えれば、たちまち厄神が逃げ、災い転じて福になると説かれた。怪とは(妖異鬼神)、人に災いをもたらす病魔や天災の象徴であろう。
〜説明文より〜



説明文を読んで
どこかピンとこないところが
あったけれど


教えていただいたことで
腑に落ちました



ありがとうございます









帰り道〜
ミスドで買って帰りました音譜




読んでくださり
ありがとうございます

温かくして休んでくださいね