昨日、夕飯が終わってから

やってみたかった
茄子🍆染めをやりました


このために
今年の茄子料理は皮ナシ💦

長男からは「また皮ないの!」と苦情もありましたが…せっせと溜め込みました(笑)






中火で皮を煮出し
クエン酸を加えます






後で薄くなることを考えて
思っている色より少し濃い目に






グツグツ煮込んで
いい感じの色味になりました気づき






水に通さず
そのまま天日干しして

更に色味が濃くなり
グラデーションも出ていたので
ほどくのが楽しみでしたが




粗乾きで取込み
シワ伸ばしをしようと
アイロンをあてたら



茶色く変色したので
あわてて水通しをしたけれど…



綺麗だった色味は
どんどん抜け落ち



ベージュ色になりました泣




あ〜。 

可愛い茄子🍆色が…無気力💧

色変系の染物ハードル高し。


あと1回分🍆皮が残ってるので
再チャレンジしてみます笑



今日も読んでくださり
ありがとうございます

ゆっくりやすんでくださいね