南の旅から戻り

今日は、元旦那の家に
お土産と御札を
持っていく予定にしていました






朝、目を覚ましたとき


何やら夢をみてたけど
内容は覚えていません


熨斗。昆布。…白餅。
夢の中にでてきてたなぁ


うさぎなんの意味やろか?

布団の中でぼ〜っとしてました



【白餅。が必要】
と、いうのはわかってて
あと…熨斗に昆布…



供物だとわかったとき

男の方があらわれ


昆布はよい。(無理をしなくても)
頼んだぞ。

そう言うと
居られなくなりました


👇このお姿でした


手に何もお持ちではなかったですが
浄衣姿で座って居られました
浄衣…白い布や絹で仕立てた「狩衣(かりぎぬ)」の一つ。潔斎の装束で、神事または葬祭のときに着用するとありました





白餅。
急いで餅米を買いに
近所のお店へ行きましたが品切れ


別のお店へ走り
見つけたので買って帰りました




餅米炊いて白餅を作り
果物とお酒と塩…

お米は、ちょうど玄米だったので
行く途中で精米しました
前日に、元旦那家から去年収穫分
最後の一袋を頂いたところだったので
まだ食べてなくてよかった



すっかり遅くなって…と
バタバタ家を出ようとしたら



お土産持ったん?
長男に聞かれて思い出し

凝視💦肝心のものを…



今度こそ万全だと
隣町まで走り
肝心のものを忘れ

凝視💦御札わすれた…




なんしとるんやろか泣



家に着き
お供えを並べ
お酒の蓋を少しあけていたら


こどもなのにね() 
(お供えにお酒って…)  



旅のときとおなじ声がして

来ていただいた。
と、うれしくなりました

ありがとうございます乙女のトキメキ





旅の話はまた…
後日つづりたいと思います


読んでくださり
ありがとうございます

ゆっくりやすんでくださいね