前回お話した

布団に入るなり
『 つれて…おいで…』
呼ばれた先が


京都府福知山市にある

一宮神社〈旧称・三輪明神〉
創建  慶雲4年(707)


ご祭神
大己貴命さま

ご神徳
福徳・円満・和平開運・縁結び・商売繁栄
五穀豊穣・国土開拓・医薬・病疫祓除・温泉
顕幽両界を主宰し給う神として神威極めて
あらたかなる神である…とあります

※  顕界〈あらわよ〉…人界
     幽界〈かくりよ〉…神や顕界を去った霊の世界
日本古道・古神道に繋がる話なのでここでは省きます

これは1月に参拝した時の写真です



拝殿  享保3年(1718)建築
〈京都府登録文化財〉
〈福知山市指定文化財〉


☘️~
摂社
大原神社・稲荷神社・少彦名神社・道祖神社
郷土祖神社・厳島神社・ 武大神社・常靖神社
天祖神社・鎮神社・八幡神社・ 天満神社  


摂社。1つずつ同じ様に
ご挨拶してしまうのですが
厳島神社で
『 もう…わかっているから…(笑)』
と言われてしまいました💦




八幡神社で見つけた
蝉の脱け殻
綺麗にお辞儀してる💕
ちゃんとお社の方に向いてるんです


摂社を周り
帰りにもう一度ご挨拶…と


…拝殿の扉。
開いてる💕   
来たとき閉まってたのに


偶然。…かもやけど
このタイミングで

すごく嬉しかった(*´∇`*)


嬉しすぎて
しばらく動けずにいたら
初めて見かける
宮司さんの姿✨


立ち去る時に
拝殿に下がっている
大提灯が揺れてる(笑)
風ないのに…右の1つだけ


また…嬉しなるし💕(笑)


帰れんようになるやん(笑)


渋々…後にしようとした時
鈴緒がめちゃ揺れてる(笑)
これも…右の1つだけです

長男に話そうと
前を向いたら
固まってる…


(´・ω・`)どしたん?


長男{ 紙垂。めちゃ揺れてる💦
これも右1つだけだったそうです
私は見れませんでした(笑)


私{ 喜んではんねん🎶
        来てよかったなぁ💓


長男{ …いや。アレだけ紙の向き違うんや
以前。TVで紙垂が揺れる検証やってて
【1つだけ】向きが違うから揺れる。という結果で
無理矢理閉めてた番組見てたからだと思います


最終的に どう捉えるかは
本人次第です (*´ー`*)


初めて行った氏神様でも
一緒にいって
同じこと目にしてるんですよね(笑)


その時も自分から
風もないのに…。言うてて💧
その時は鳥居⛩️の紙垂が行きと帰り
それぞれ右端1つがクルクルしてました(笑)


佐伎治神社七年祭では
西山〈大己貴命〉地区の山車持ち


たぶん?…20年ぶりに
一宮神社に参ることで
久々に里帰りで
お祖父ちゃんに会わせることが
できたそんな思いがしました
…大己貴命さまごめんなさい💦



今日も1日おつかれサマでした💕
ゆっくり休んでくださいね