前回の佐伎治神社
話しのつづきです

何故…お礼詣りに
行くことになったのか


ある日…長男がボソッと
長男{ 今度、祭でんなん💧


私{ へ~良かったやん(≧∇≦)
通常。100%無縁の仕事をしていて
氏子でもないのに…祭にでるやて✨🎵
と単純に喜んでました…この時は(笑)


本人は
早朝から始まり
12kmの歩き
7日間のうち3日間の担当…
この3つがだった様子💧(笑)


その祭が

佐伎治神社  式年大祭
【 高浜七年祭 】です
〈公式HPより〉〈福井県無形民俗文化財〉
巳年。亥年の6月卯の日~酉の日まで7日間
12支の子ー巳を陽。午ー亥を陰とし
陰陽の極まった年を【祭り年】とし
【祭り年】を含め7年ごとに行われる故に7年祭
約450年以上前からの大祭です

太刀降り・お田植・神楽・曵山等が奉納される
京都の祇園祭と同様。疫神や死者の怨霊を鎮めるために行う
御霊会〈ごりょうえ〉の性格を持っています。
7日間、3基の神輿が御旅所へ神幸。また、各地区の曳山が練り歩き最後に、神輿は海岸へと巡幸し「足洗い」で御霊は海へ帰ります。


西山        大己貴命
中ノ山   素戔嗚命
東山     稲田姫命    
三基の神輿それぞれに
ご祭神の御神霊が遷されます


ここで、話を戻して


参加2日前に会社から
自分の持ち場が知らされ

長男{傘持ちやって…💧さらにブルーぽい


この日は夕飯を一緒に🎵と
元。旦那からの誘いで外食でした


予約してるからと行くと
お店の名前が…
『 卑弥呼 』   (・_・)これ…
元旦那は祭参加の事は知りません
なのにこのチョイス?と思い


この辺から
何か…あるの?…
100%あるやろ  (・_・)なぁ…
【神社と強めのご縁】?ぐらいに思ってました(笑)


皆な食欲旺盛‼️
長男はホルモン食べてるし
↑これ。後でエライ目に合います (;´∀`)(笑)


翌日夜仕事から戻るなり
長男{気持ち悪いから…寝る…


ムカつきが酷い。らしく
3度のご飯が楽しみの彼が
ご飯抜きとか…(;゜∇゜)💦


大祭当日の朝食も
長男{ 食べたくない…
と食事抜きで参加する事に


大祭の3日前ぐらいから
長男{ 横になるとフワッフワするし
たまに…頭痛もある
と以前話してたので


母ちゃん📱))ググって


まさか脳に血栓?…
糖尿予備軍。
言われてるらしいし💦
悪い方にしか意識がいかない


夜帰宅したら…


長男{ 出されたお弁当。
少しは食べられたから大丈夫


朝よりは少し元気そうだったので
翌日。MRIを控えてた私は
とりあえず関東まで戻りました


この時はまだ…
ただの体調不良。だと
思っていました(;´∀`)


つづきは…また


今日も1日おつかれサマでした💕
ゆっくり休んでくださいね