数日前
長男が仕事で
お世話になった

福井県大飯郡高浜町
佐伎治神社
行って来ました

ご祭神
大己貴命さま
素戔嗚命さま
稲田姫命さま

記述。消失により定かではありませんが
1800年以上前の創建だと言われています


一の鳥居⛩️


社紋は橘


手水舎
龍🐲と亀🐢…二神いらっしゃいました
亀さん…ずっと目線👀))こっちなんです💦


二の鳥居⛩️
玉垣の下の石は
寛永11年(1634)廃城になった
【高浜城】から
移設したものです


拝殿
黒塗の素敵な扁額✨
お顔。までハッキリわからないけど
全体像の感じだけ…男神さま。
表まで出ていらした💓


日吉神社
天満神社・山神神社・赤松神社・大山神社の合祀


和鐘が祀られています
〈昭和31県指定有形文化財〉
干ばつの時にこの鐘を
海に入れると雨が降ると
伝えられ
別名【雨乞鐘】とも言われています


御霊神社〈みたまじんじゃ〉
鰹木5本。外千木。屋根檜皮茅葺き造り
慰霊社で多数の方の名が記されています

ご挨拶していたら


その酒🍶が、呑みたい。と…
仰られ


拝殿用💧…と躊躇したけど
喜んで頂けるなら🎵
と蓋を開けて供えました
拝殿。御祈祷中だったので後程…と
カバンにしまっていました(笑)

お社を出てから
拝殿。お供えないな…とポツリ
思ってたら


かまわん。…


そう仰られ
こうなる事…
わかってらして?
御霊神社の御霊に
呑んで頂くつもりだった
のかな (*´ー`*)


広峯神社
牛頭天王が祀られています


玉垣稲荷大明神
産霊神社・松尾神社・木船神社・若宮神社
伊射奈伎神社・大神神社・水無月神社の合祀

ご挨拶していて…

お稲荷さまなのに
何か違う (´;ω;`)
違和感がある…💧

狛狐ちゃんも控えめだし
と思っていたら
沢山のお社の合祀でした


社務所


この日は先に
お宮参りの方がいらしてて
始まるまでにお参りを
すませるつもりでいたら
声がして…

もう少し…。

(´;ω;`)?
手水舎でゆっくりしよ。


もう少し…。

(´;ω;`)??
じゃぁ。と手前の絵馬堂へ


あとちょっと…。

(´;ω;`)まだ…?
周りの緑を見渡し
歩きました(笑)


あとちょっと…。

(´;ω;`)着いちゃった💦


御祈祷の祝詞が始まり

お宮参りの赤ちゃんの
泣き声を聞いて
十数年前を思い出し…

健やかに…育ってね💕と
願わずにはいられませんでした


きっと。この光景を
見せてやりたい…。
と思って下さったんだと
嬉しく思いました (*´ー`*)


とても優しい祝詞。
お若いけれど
宮司さんのお人柄が
出ていました

とても古く赴きのある境内です
平日で参拝される方もなく
ゆっくり時間をすごせました


なぜ…
お礼詣りに来る事に
なったのか
つづきは…また…

〈佐伎治神社HPより〉


今日も1日おつかれサマでした💕
ゆっくり休んでくださいね