今日もブログを書きながら
阿修羅の【羅】で…(・・;?)
手がとまってたら


『 まだ、字覚えられんのか =3』


おっさん。のダメだし…
いただきました~(;゜∀゜)チッ
漢字苦手やし…仕方ないもん💦


興福寺の続きです

少し前訪れた
成田山新勝寺の帰り


やたら気になる雲が…
雲からのアピール…仰って下さらないと
まだまだ鈍くて、家で猛検索です(笑)


仏さまであるのはわかる
ん~。…
不動明王さま?
けど、お顔三つ…ある              
頭を悩ませていたら


『 阿修羅 …。』


そう仰いました


(´;ω;`)あの…。💦


お名前だけは
聞いたことが…💦
車を停めて急いで📱))ググる


阿修羅さま
このお顔がそのまま雲になってました〈興福寺HPより〉

奈良の興福寺の
【国宝館】にいらっしゃる


なぜ?…阿修羅さま?
この時は繋がりが全くわからなくて
とりあえずお返事を!って感じでした


今すぐには行けないので
次回帰省した時
時間があえば伺います♪と
お伝えしました


平日休みの
渋る長男に
半ば強引にお願いし
早朝家を出ました
往復6時間の運転はキツくて💧…


着いたら 
修学旅行生の山~(゜゜;)アラ


国宝館…ちょうど駐車場の真横です

僧侶の食堂〈じきどう…食事をする建物〉
あった場所に昭和34年(1959)
鉄筋コンクリート造りの文化財保存収蔵庫として開館

奈良時代創建の 食堂・細殿の外観をイメージし建てられ、地下には旧食堂の 奈良時代以降の遺構が保存されている。
館内には旧食堂本尊千手観音菩薩像
を中心に
仏像・絵画・典籍文書等を収蔵安置しています。


国宝館と東金堂
共通券を購入🎵
大人:国宝館¥700
         東金堂¥300…セットで¥900


入口の案内板を見て
かなりテンション🆙
ウキウキ💕で入りました


入口から順に

木造
弥勒菩薩半跏像
〈鎌倉時代・国宝重要文化財〉
〈写真は興福寺HPより〉
梵語…マイトレーヤ
意味…【 慈しみ 】

釈迦の後継者として釈迦没56億7千万後、この世に現れ、人々を苦しみから救う菩薩とされています

🍀もとは興福寺 大乗院持仏堂の本尊です


木造
旧食堂本尊千手観音菩薩像
〈鎌倉時代・国宝重要文化財〉
〈写真は興福寺HPより〉
梵語…サハスラブジャ
意味…【千の手】もしくは
           【千の手を持つ者】

あらゆる方法で(千は無数)人々を救う
観音菩薩の慈悲を象徴します

千手観音像が42手なのは
中央の合掌した2手を除く40手が
仏教で言う25有世界の生物を救うとされ
40×25=1000と考えられています

🍀高さ5mにも及びます


❇️梵語…サンスクリット語とも言いインド等で用いられた古代語です。仏教はインドを起源とする為、仏教用語に梵語を語源とすることばが多々あります。


木造
釈迦如来像 頭部…運慶作
〈1186年・国宝重要文化財〉
〈写真は興福寺HPより〉
螺髪〈らほつ〉

気になって調べてたら
奈良の大仏は 966ヶ
直径22㎝ 高さ21㎝ 重さ1.2㎏ 
付け終るのに3年かかったと(゜゜;)


108つ。…煩悩の数だけ。
じゃなかった?
一体。どこ情報だったんだろう💧(笑)


他にも
金剛力士立像〈阿吽形〉
梵天立像・帝釈天立像
天燈鬼立像・龍燈鬼立像
板彫十二神将像…など
沢山の展示仏像があります


館内はそんなに広くなく
学生達が居てくれたお陰で
仏様にご挨拶できました💓


展示物も多い為
凄く間近で見ることができます
手をのばせば届く距離です←ダメですよ~(笑)


見たくて…近寄ると
グワン グワン))するので
寄ったり離れたり💧


弥勒菩薩さまは
ガラス越しでも届く
力強さでした(*´ー`*)



阿修羅さま。はつづきで…


今日も1日おつかれサマでした💕
ゆっくり休んでくださいね